スポンサーリンク
スポンサーリンク

保有個別株紹介2021.1

スポンサーリンク

いつの間にやら、保有銘柄がどんどんふえてしまっています。2020年の4月から米国個別株を購入し始めました。日本株は優待目的でビックカメラだけ保有していました。

ビックカメラは、配当金も減額されたばかりですし、長期保有のモチベーションが下がりまくってきています。配当があてにならないし、基本含み損だし、優待券は郵送やら、振り込み手数料やら、なにかと手数料がかかって店舗が近くにないと割が悪い。

値上がりしてきたら売ってしまうかもしれません。

次に、先日購入したばかりのj-reat、スターアジアは、日本円での高配当目的です。あまり知識はありませんが、割安かな?と思って購入しましたが、今はちょいと含み損。まあ、当分保有して様子を見ます。

次からは米国株です。

バリック・ゴールドは、金鉱株。配当ではなく、キャピタルゲイン目的。しっかり上がってきたら売りたい銘柄ですが、まだまだ上がる気配なし。当分買い増しして、気長に上がるのを待っていようと思います。

バンガード・エマージングマーケットETFは、新興国株のETF。中国株が好調なら上がって行くと思います。中期保有かな?

SPDRダウ・ジョーンズREIT ETFは、米国REIT ETF。高配当が魅力ですが、ETFだから配当金が読めないです。

エイリス・キャピタルは、チャレンジ銘柄。高配当なBDC株。景気敏感株だし、配当の減配もありますが、調子のいい時はかなり配当金が多くなります。これから高配当株のメリットを享受したいと思い、購入しました。

アッヴィは、製薬会社。バフェット銘柄でもあり、人気も出ました。高配当株。

ピープルズ・ユナイテッド・フィナンシャルは、高配当の銀行株。まだ配当利回り5%はありますが、株価が上がってきているので、配当利回りが下がってきています。

IBMは、業績がパッとしないニュースが出てから株価下落。買い時になりましたので、また買い増し予定。

サザンは好調。公益株。

ジョンソン・エンド・ジョンソンは、人気が出てきました。ワクチン期待だと思います。順調に値上がり中。

コカコーラは、業績不良andリストラしまくりで、値下がり中。絶好の買い増し機会です。

マクドナルドは、株価の安い時に買ったのでまだまだ含み益多いですが、最近は株価下がってきました。

アルトリア、タバコ株は高配当が魅力的。長期的には株価は下がっていきますが、ぼちぼち買い増ししていきます。

プロクター&ギャンブルは、一時期大人気で買われすぎだったと思います。値下がりしてきたので、たまに買い増しします。

AT&Tは、株価はあまり上がらない株ですが、配当がしっかりしています。たびたび買い増し。

エクソンモービルは底値でもしっかり拾えたので、値上がりがすごく嬉しい高配当のシェール企業。膨らんでくれたので、当分は買い増ししません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました