スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害長女、苦手なことは半分に

スポンサーリンク

またもや、新しい週の始まり。長女の苦手な、月曜日。

うちの長女は発達障害ADHD、広範性発達障害、スペクトラム、軽い自閉症だとか言われます。

月曜日が、本当に苦手。最近は。月曜の荷物の多さ、身支度の確認の多さを考えて、車で送って行くことを約束して、少し負担を減らし、登校することをとにかく優先しています。

重要なこと(授業を受ける)のためには、それ以外(集団登校ではなく、車で送るなど)をサポートする。 

スモールステップというやつですね。なにからなにまで皆と一緒でなくてもいいのです。全てやるのではなく、できることから少しずつやってみる。

さて、そんな風になんとか月曜日、不安を抱えながらも登校できたのですが、今度は火曜日に「半日で帰りたい」と、言い出すのです。

迎えの段取りもあるので、急に決まるのも困ります。半日でも学校に行けるのなら良いかなと思い、月曜日に頑張れた週は、火曜日の半日登校を認めることにしました。

学校に続けて行くことは、長女にとってはかなりのストレスになるそうです。「少し休みたい。1日じゃなくていいから。」との事。

不登校に悩んだ時期もある長女。学校に行き始めると、ついつい普通を求めてしまう私がいます。

でも、長女はいつも生きづらさをかかえて生きています。学校に行き始めたからといっても、長女の生きづらさには変わりがないし、それと上手く付き合っていくしかないんだから。

なるべく長女の生きづらさに寄り添いたいと思いながらも、普通を期待している。自分の中でも葛藤がありますね。もう、ずっとこの葛藤は続きそうです。

なるべく長女のありのままを受け入れていきたいですね。苦手な事が多い分、誰よりも努力をしているとも思いますし。

とりあえず、登校は頑張るけど、半日で帰ることを認めました。ちゃんと自分の意見を言って、自分の辛さも吐き出すことができるようになって、かなりの成長ですね。おかげで前もって段取りをくめるようになりました。

他の子とは違っても、確実に成長してくれている事を実感して、少し嬉しく感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました