スポンサーリンク
スポンサーリンク

ADHD長女と、チョコベビー事件

スポンサーリンク

チョコベビー大惨事事件。

くだらない事件のにおいがプンプンしますよね。ええ、そうですとも。

うちの長女は、発達障害ADHD、広範性発達障害、スペクトラム、軽い自閉症だとか言われてます。平日、学校のある日はコンサータ18ミリとクエチアピン25ミリを4分の1にして、飲んでいます。

土日はお薬を抜いているのですが、コンサータを抜くと不注意がまあひどいですね。何かに気を取られていると、手に持っている物の存在を忘れるようです。

それで、夏になると毎日、脱いだ後の靴下がリビングで見つかることが多いですね。これはコンサータを飲んでも同じですが。靴下脱ぎっぱなしは、ADHDあるあるじゃないでしょうか。あとは、鼻風邪の時にティッシュが散らばってるのもADHDあるあるでは?と、思ってますけど。

で、今回のチョコベビー事件というのは・・コンサータなしの日曜日、車の中で起こった事件です。

大好きなチョコベビーを買ってもらって、大喜びしていた長女ですが、開封したあと、次女との話に夢中になっていまして。

「わー!」と、いう叫び声と、ザザッと何かが落ちる音がしました。私は運転中だったので、何が起こったのかよくわかりませんでしたが、

「こら!手元見てないからそうなるんだ!」と夫が怒っている声で理解しました。長女はチョコベビーの大半を車内にぶちまけまして。大量のチョコベビーが車のあちこちに散らばったようでした。

見た目は大人に見える長女の、幼児のような失敗。

よくばってチョコベビージャンボを買っていましたから、350円分、ほぼぶちまけましたね。

私はさんざん怒り散らした後、セルフのガソリンスタンド横の掃除機をかけに行きました。百円で5分使える、あれね。私が使った後は、チョコベビーだらけのゴミになっているでしょうね。

がんばってあちこち掃除したんですが、次の日にもチョコベビーは、車内から発見されまして。なかなか手強かったです。

・・と、まあ。こんなしょうもない失敗も、よくある話。毎回私が怒り散らすのも、よくある光景。不注意は、なくなることはありません。周りが気をつけて注意してやったり、なるべく気が散らない環境を作って生活することが大切なようです。

ちなみに、うちのリビングは、床に荷物を置かない、ソファーに物を置かない、なるべくごちゃごちゃしないようにはしていますが・・すぐ物を増やそうてするんですよね。家族で住んでいるからしょうがないですが。

日々、断捨離魔と化して、物を減らしまくって行こうと思いますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました