スポンサーリンク
スポンサーリンク

確定申告の還付申告

スポンサーリンク

確定申告を、頑張っています。なんどかネットでの申請をやってみたけど、よくわからなかったので、ふるさと納税だけ郵送で申請することにしました。

1人名義、5カ所までのふるさと納税なら本当はワンストップ特例にできるんですが、正直一つ一つを申請するのもめんどくさいし、他の還付申告をすればワンストップ特例が無効になることもあるので、一番安心だと思って、確定申告をすることにしました。

私は、来年もふるさと納税は確定申告にしようと思います。所得税からいくら戻ってくるかちゃんと計算できるのでわかりやすいなと思いました。所得税からは振り込みで還付され、住民税は6月から適応された金額になるんですね。

今までよく知らなかった税金の知識が増えてくるので、やってみてよかったです。

今回、とりあえず私のふるさと納税の還付申請とやらを先に郵送した後で、医療費控除を私の方につけた方がいいことがわかりました。珍しく、夫より私の方が収入が多かった・・。

ですが、まだ諦めなくてもいいようです。先に送った申請書の控のコピーを付けて修正申告をすればいいとのこと!まだ、間に合う!!

今年は諦めていた米国株の配当金からの外国税控除も、がんばってやってみようかなと思います。

さて、諦めずにがんばれるかなー?

1月、2月は出費が多い。格安スマホに変えるなど、固定費を削減するために、違約金も払ったので、一時的な出費が続きました。ふるさと納税の住民税への還付も6月からですし、効果が出るまでに半年かかりそうです。

今年のふるさと納税は、ボーナス時期以降にしようかな?昨年は、毎月ちょこちょこ納税して、季節の味を楽しみました。返礼品の時期をずらしたいので、早めに納税を始めたいですけどね。

長期目線を大切に。一歩一歩、家計改善をがんばっていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました