スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分の機嫌をとる方法

スポンサーリンク

私は今、ご機嫌ですよ。

コーヒーの美味しいカフェにてランチタイムです。珍しく自分のために半日有給をとり、自分の機嫌をとることにしました。

こだわりコーヒーがある、景色のきれいなカフェです。私はお酒も飲まないし、ジュースも買いません。普段コーヒーは、必ず家で水筒に入れて持ち歩くようにしていますが、今日はたまの贅沢です。

子供のためではなく、家計のための節約に奔走するための時間でもなく。病院に行くためでもありません。

今日は、自分の機嫌をとるための休暇です。 

発達障害長女は、今日も学校に行けませんでした。行けない時もある。しょうがないと、自分に言い聞かせようとしましたが。いつも、私自分がショックを受けてしまいます。

最近は調子良くいけていたのに。なにがきっかけでこうなるのか、全くわからなくて。朝は元気に起きて、ご飯も食べて着替えもして、あとはランドセルを背負って学校に行くだけというところで、丸まって、岩のようになり、背中を丸めて顔を隠してしまう。

こうなると、もうだめなんです。丸くなって固まると、どんな説得も長女には届かなくなるので。休む際の約束ごとを再確認し、登校班、学校へ連絡します。

朝から気持ちが落ちてしまいましたが、今日は半休をとっていてよかったです。最近、仕事でもピリピリしてしまうことがあり、忙しいことはありがたい事なんだと思うようにしても、つい家庭でイライラしてしまうことが多かったです。

私も外で自分の機嫌をとって帰宅して、少しは娘たちに優しくできたらいいかなと思ってます。今日は、ゲームやYouTubeはなしの1日。

次女はアイロンビーズをやったり、長女はお気に入りのぬいぐるみの服を作りたいと、ミシンを教えてくれと言ってきました。

こんな過ごし方の日もいいですね。誰も画面を見ていないから、話もしやすい。家族を大切にするためにも、自分の機嫌を取ることの大切さを実感しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました