スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害関連株で、反省・・

スポンサーリンク

昨年から始めた個別株で、手放してしまい、ものすごく後悔している株があります。

発達障害のある人や、子育てをしている人には一度は見たことがあるであろうリタリコ。発達障害ポータルサイト運営や、福祉サービス、教育関連事業などを行っています。

私も、育児で不安になった時によくサイトを見ていた物です。 さてさて、今の株価は3,715円ですが、昨年2月の今頃は、2,538円程度だったのです。

私は、きっとこれから上がる!と思い、思い切って100株購入しましたが、その後コロナ禍での値下がりが始まり、毎日はらはらして含み損の時期を過ごしていました。

そして、5月に株価が戻ってきてこれから上がる!ってところで、手放してしまいました。一年保有していたら➕10万円以上にはなっていましたね。でも、100株も買わなければいけないことのリスクを思い知りました。たくさん株を保有している中の一部ならまだよかったんですが。

その頃はまだ米国株を始めていなくて、セクター分散もしていなかったので、数少ない保有株が含み損を抱えると、すごく不安になることがわかりました。

少額から、分散投資ができるのが一番自分には心地いいです。分散して、なるべく利益も出せるものにも挑戦していこうと思います。基本は優良な大型株やETF、積み立てNISAやiDeCoで米国株中心に、淡々と積み立てていきたいと思います。

日本株は景気敏感株が多いらしいですが、リタリコみたいな福祉、教育サービスは、景気にそんなに左右されないとは思いますが。中期保有してもよかったかもしれません。

まあ、そんな経験もありながら、日本株のように一つの株を一気に買うのは私には向いていないなと思いました。自分がストレスを感じにくい、継続していける投資を大切にしたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました