スポンサーリンク
スポンサーリンク

2月の配当金ぞくぞく!

スポンサーリンク

2月は中旬に配当金がでる株が多いですね。今か今かと待っていました、インカムゲイン!1月の配当が実質タバコ株のアルトリアだけなんで。

2月は4つの株から配当金がでて、嬉しいです。ようやく合計金額が45.23ドル。1ドル104円で計算すると、だいたい4,704円くらいになりますね。嬉しい!早く配当金が1月で5千円超えになりますように!!

配当金は、次の月の株の購入資金に当てて行きます。とくにドルで貯めているわけではないです。

配当金が出る時期に思うのは、やっぱり高配当株のインパクト大きい!AT&Tみたいな。多少値上がりしにくくても、保有するモチベーションが保ちやすいなと思います。

一方、優良株で時価総額が大きくて、不況にも強いプロクター・アンド・ギャンブルみたいな株は、私が書い始めたタイミングが人気が出てしまっていた時期だったからか・・保有金額のわりに、配当はあまり高くありません。でも、いまから株価が下がっている時にも買い増しして、配当金も増配が期待できるので、長期保有していきたいと思っています。

2020年の4月から始めた米国株個別株投資。配当金を増やしていくのは、日本株よりは配当金の出るタイミングが早いとは言っても、購入のタイミングよりは何ヶ月か後に効果が出てくるので、地道に買い集めていこうと思っています。

でも、未だに銘柄入れ替えて発生した実現損益の方が、配当金を上回っていますがね。高配当株投資は、なかなか成果の出にくい投資だと思います。

とくに始めて一年目は、インカムゲインの効果を実感しにくいんだと思います。ですが、売買益であるキャピタルゲインが一度きりの利益で、インカムゲインは、(特に米国株だと)1株が年に4回もお小遣いをくれ続け、連続増配株なら少しずつそのお小遣いを増やしてくれるかもしれないことを考えると、長い目でみるとありがたいと思えるのです。

私は資産運用をしっかり始めたのが遅く、すでにアラフォー、夫はアラフィフです。FIREを目指す!とかはもう言えないと思うのですが、少しでもよりよい老後や、娘たちの教育を考えて資産運用を続けて行きたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました