スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害長女の脱毛は、試行錯誤

スポンサーリンク

うちの長女は発達障害ADHD 、広範性発達障害、スペクトラムだとか、軽い自閉症だとか言われます。細かい作業も苦手です。不器用なんですよね・・協調障害もあるようです。

診断名が同じでも、特性はさまざま。成長の仕方もさまざまですよね。長女は、発育が良すぎるので見た目は大人みたいな、中身は幼稚園児みたいな小学生です。(ややこしいわ!逆コナン?)

脚のムダ毛が気になるみたいなので、これまでいろいろ脱毛、除毛をやってみましたよ。

まず最初に、脱毛(除毛?)電動シェイバーを使って、毛を剃ってみました。自分でもできましたよ。時間はかかりましたが・・。不器用ながら、なんとか。

ですが、剃った後の毛のチクチクが気になるということです。確かに、ムダ毛を剃ると、生えてきた時はすごくちくちくしますよね。けっこう太いムダ毛だとなおさら。手触りが悪くて、気持ち悪かったらしい。

次に、お風呂場で使える、剃ると液体が出てくるタイプの手剃りシェーバーを溜めしました。こちらは、力の入れ方が難しかったらしく、肌を痛めてヒリヒリして痛かったようです。傷もできてしまいました。手剃りは辞めさせようと思います。

最後に、長女は脱毛クリームをやってみたいと言ってきました。誰かに聞いたのでしょうか。さっそく、ドラッグストアでエピラットを購入!昔からある、あのバレエの絵のやつ。

お風呂に入る前に、短いスパッツになって、膝から下のムダ毛が気になる部分にクリームをのばしていきました。ヘラを使ってのばすのですが、ちょこちょこムラができてしまいます。

なんとかのばして、10分間待ちます。エアコンの効いたリビングだったんですが、長女は寒い寒いと言っていました。クリームをつけているから冷えたんですかね。次は、寒さ対策もしなければですね。

10分待ってから、クリームを拭き取り、シャワーで流しました。ヌルヌルがなかなか取れなかったみたいですが、しっかり流すよう伝えました。

10分しっかり待ったのですが、完全には抜けない毛がいくつかあったみたいなので、お風呂から出てから電動シェーバーで仕上げに剃りました。

なんていうか・・クリームを伸ばしたり、待つ時間があったり、シャワーで流したりしなければいけないので、脱毛クリームは手間のかかる脱毛法ですね。でも、手触りは一番気に入ったようです。

めんどくさくなったらなかかやらないかもしれませんが、脱毛も大切なお年頃。自分に合った方法をみつけてくれればいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました