スポンサーリンク
スポンサーリンク

税金は奥が深い・・

スポンサーリンク

ふるさと納税の確定申告が終わって、還付もされましたが、その後で医療費控除やら、外国税控除?などをしようと思い、税金の知識のある知人に確定申告の修正をお願いしようとしている私です。

仕事で確定申告をしている人でも、配当金の外国税控除はすごく難しいらしい。ただ還付になるわけでもなく、所得が増えるとかなんとか。特定口座で二重に課税され、7割の配当金しかもらっていないのは気になるけど、外国税の1割分を取り戻すのは、なかなか難しい。

税金の知識がほしくて、「マンガでわかる!税金のすべて」って本を買ってみましたよ。漫画部分が楽しく読めるんで、読みやすい本です。

中身は、まあいろいろな税金の基礎的なことを教えてくれます。この本を読んではじめて知った知識は、退職金にかかる税金は勤続年数が長いほど少ない!ってこと。勤続年数が、節税に繋がるとはね!

配当に対する課税方法の選び方も書いていましたね

だけど、一番知りたかった外国税控除はよくわからないかな。ネットで調べてもよくわからない。特定口座で二重課税されているのはなんか悔しいけど、2020年分は配当金があまりなかったので、やらなくてもいいかなと思いました。

医療費控除をして、とりあえず昨年分の申告はおわりにしようと思います。所得税だけじゃなくて、住民税だとか、税金の種類はいろいろあって、なかなか難しいですね。

とりあえず、重要なところから知識をいれていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました