スポンサーリンク
スポンサーリンク

メルカリと、投資本の相性抜群

スポンサーリンク

いってらっしゃい、シーゲルさん。

メルカリで1,800円で購入し、10ヶ月くらい手元に置いていましたが、先程別の方に譲りました。出品したとたん、すぐに売れましたね。投資家たちのバイブル?みたいな本で、ウォーレン・バフェットも勧める本。

「株式投資の未来」

メルカリで売られている本のほとんどは、出発されて1年程度で半値以下になる本が多い中、この本は古いのに、比較的高値で取引されることが多い。

それだけこの本を読んでみたい人が多いんだと思う。有名な投資ブロガー、YouTuberさん達も参考にする本。昔からのデーターが載っていて、株式投資の歴史を感じます。

永続する会社が本当の利益をもたらす。と、書いてある通り、シーゲルはどんどん株価の上がっていくグロース株ではなく、長く安定して稼ぎ続けるバリュー株に信頼をおいている。

短期投資ではなく長期投資のバイブルって感じかな。

それにしても、読みづらくて内容がなかなか頭に入ってこなかったわ!!良書なのはわかるけど。ちょっと情報が多すぎるのと。文字が多すぎて疲れる。

似たようなことをめっちゃ面白く書いているバフェット太郎さんの、「バカでも稼げる米国株高配当投資」のほうが面白いし、読みやすかったな!

カイジでてきたり、小ネタはさんでくるので読みやすい。一年前に買った本なので、具体的な銘柄選びは少し変わってきている気もしますが、大体書いていることは長期投資で必要なことだと思います。

私が1年前、米国個別株を始めたきっかけになった本です。改めて読んでみると、初心にもどれた気がします。バリュー株投資は、株価の値下がりに動じるな。長期目線を大切にしなきゃな!

どうしても毎日株価を見てしまうし、短期的な情報ばかりが入ってくるので、値動きが気になってしまいます。長期保有すると決めて買った株は、売ったりしないようにしっかり積み上げていこうと思っています。

ちなみにバフェット太郎さんの本も、メルカリでは1,000円以上の取引値がついています。まだまだ人気がありますもんね。私は当分は手元に置いておきたいですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました