スポンサーリンク
スポンサーリンク

ADHDと、大量マスク行方不明事件

スポンサーリンク

まったく映えない写真を載せてしまいました。あまりにもびっくりしたのですが、うちの子らしいな、と思った出来事がありました。

うちの長女は、発達障害ADHD、広範性発達障害、スペクトラム。軽い自閉症だとか言われます。コンサータを飲んで小学校、支援クラス通学中。

今日は、寒さが和らいでぽかぽかいい天気でした。寒い時はダウンコートを着ていた長女ですが、そろそろ春のはおりものに変えたほうがいいなと思い、秋に使っていたMA-1的な上着を渡しました。

天気のいい週末。長女も次女も、外で従姉妹とたくさん遊びました。さて、帰ってきてから上着を脱ぎ、手を洗いに行きました。ポケットに何か入っているようなので、ごそごそすると・・

マスクが!4枚ほど出てきましたよ。使い捨てでもない布マスクが、買っても買ってもなくなるのはこういう理由でしたか。

右のポッケに2枚、左にも2枚。いつから洗っていないのか。昨年秋に使っていた上着なんで、秋に入れたものだと思いました。

しかしまあ・・本当に長女らしい。物の管理が苦手で、朝の準備にもマスクという一手間が入るだけで、少しハードルが上がってしまう。なるべくマスクをなくさないように私も日々制服のポケットは気をつけているのですが、あまり使わない上着のチェックを忘れていたんですね。

長女は、休みの日に持つカバンを変えるとか、苦手ですね。カバンの中身を移し忘れるので。財布とか筆箱とかならわりとチェックするんですが、マスクを・・忘れてましたね。

でもこの状況、ADHD あるあるじゃないですか?持ち物は誰かにチェックしてもらった方がいい。なくしやすいものは、予備を買っておく。

中学生になったら、スマホを持ちたいと言ってますが、大丈夫でしょうかね?心配は増えるばかり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました