スポンサーリンク
スポンサーリンク

たまには積み立てNISAの話

スポンサーリンク

たまには、積み立てNISAの話題も入れようと思いました。普段は個別株ばかり気にしているのですが、ほったらかしで、購入タイミングをまったく気にしない、機械的な積み立て設定をしているのに、優秀なインデックス投資。まだ2年目に入ったばかりですが、充分増えてくれています。

個別株よりも、やっぱり安定のパフォーマンス?というか、本当に楽ちんでいつのまにか増えている。

2対1の割合で、昨年は米国と先進国インデックスを積み立てていましたが、今年からは米国と、全世界のインデックスにしています。

インデックスは、寝かせただけ増える感じがします。 雪だるま式。はじめの設定だけしてしまえば、あとは勉強しなくてもお任せで、ある程度大丈夫。

だけど、いわゆる資産運用をしている気持ちにはならないと思います。投資家のイメージって、決算書を読んだり、チャート分析するんじゃないの!?って思っていたのに、インデックス投資は本当やること少なすぎてつまらないです。

やっている気持ちとしては、積み立て保険と同じ感じ。だけど、利益のつき方が全然違うのに驚きます。膨らんでいくのを実感します。

でも、コロナショックの時はやっぱり辛かったな。かなり評価額が下がっているところを積み立てていく。今から考えると、その下がっている時期こそしっかり積み立てることができたので、後で大きく膨らんでくれたんだと思います。

多少の上がり下がりを気にせず、とにかく淡々と長期で積み立てをしていこうと思います。

個別株は、つい欲が出てしまい、そのくせ含み損になってしまうと耐えられず、含み損がなくなってきたらすぐ手放そうとしてしまうので、取引手数料ばかり払ってしまうようになります。

個別株も、月に一回の積み立て日以外はなるべく買わないようにしていますが・・やっぱ欲は出るし、チャートの知識を生かしたり、波にも乗ってみたい。その、チャレンジする気持ちも大切にしたいと思います。

投資が難しいのは、自分の感情との付き合いと聞いたことがありますが、まさにそうなんでしょうね。とにかく、大きな失敗を避けて、長く経験を積みながら自分の投資スタイルを作っていきたいものです。

私がまず思うことは、個別株より先に、積み立てNISAでインデックス投資を始めたこと!正直、インデックスだけだと退屈すぎるのですが、個別株だと値動きにいちいち反応してしまい、不安になることもあります。

両方やるからこそ、気持ちのバランスが取れていると思います。ベストではないと思うけど、ベターでいい。心地よい、続けていける投資スタイルを探していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました