スポンサーリンク
スポンサーリンク

金鉱株も、ようやく上昇

スポンサーリンク

私が保有している金鉱株、バリックゴールドですが、ようやく上昇トレンドとやらになったようです。このまま上がり続けて欲しいものです。

調整曲面?とやらで、かなりの含み損が20%くらいあったときがあり、はらはらしていました。RSIでは80過ぎているので、買われ過ぎなんでしょうか?それでも、いままでがかなり評価が低かったとすると、今から金が上がってくるかな、と楽しみにしています。

そうそう、メルカリでもう読まなくなった本を売り、新しく高橋ダンさんのゴールド投資の本を読みましたよ。

出版されたタイミングがあまり良くなかったんじゃないかな・・と思いましたが、(出版されてから金価格が落ちていった)今からこの本に書いてあることが生かされてくると思います。

バリックゴールドは、金関連では珍しく配当金もあるのですが、金のETFなどは配当金も出ませんし、値下がりしてきた時の保有していくモチベーションを保ちつづけるのはなかなか大変かなとおもっていましたが、本を読んで思うのは、株が上がり続けている時こそ、暴落のリスクを回避するための方法をとっておかなければいけない。

とくに、投資金額が大きくなってきた時は国債や金など、株の動きと連動していないものを持っておきたい。今はまだ、私は投資金額より貯蓄や保険の円資産が多いのですが、これからは投資割合を増やしていきたいと思っているので、参考になりました。

私も、資産運用の金額が少しづつではありますが増えてきました。長期投資はあまり日々の資産額を気にしないようにしたほうがいいとはいうものの、気になってしまうので毎日一喜一憂してしまいますね。

ゆっくり積み立て投資をしていてよかったです。経験を積みながら、値動きにも慣れることができています。金鉱株は値動きが激しく長期保有には向かないと言われますので、金のETF、IAUを積み立てて行くことにします。

もう少しすれば、私名義の投資金額が300万を増えます。金のETF、米国債ETFなどの積み立ても検討しながら少しでも暴落に強いポートフォリオを作っていこうとおもっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました