スポンサーリンク
スポンサーリンク

あの、税金の本を読んでみた

スポンサーリンク

なにもわからないままフリーランスになっちゃいましたが、税金で損しない方法を教えてください!という本を読みました。

いつも見ているYouTuber税理士の大河内薫先生の本です。ほんと、ためになるし、わかりやすくて好きなチャンネル。それにしてもこの本・・めちゃくちゃタイトルが長いじゃないですか。

税金は、知らないと不安だけど、勉強しようとするとなんかどっと疲れがくる。だけど、大河内先生はなんか違う。YouTubeも、いつもラフな服でとっつき易く、テンポもよくって聞き流して心地いい。

ついでに、知識もついてくるので本当にありがたい。いつかは本を買おうと思っていました。ようやくgetですよ!

それで、読んだ感想としては、

税金のマンガでこんなに笑えるなんて!って感じですね。とにかく、苦手意識が少なくなるってだけでも買った価値があります。私は会社員ですし、副業もしていないので、青色申告とか、今は関係ないんですが、実は投資家として、知っておくべきこともありました!!

私は個別株は、米国株高配当株を中心に配当金を積み上げていきたいと思っています。その配当金やら、株の売買益は雑所得とやらになるとか。確定申告をして税金を少しでも還付してもらおうとすると、所得が上がり、会社の給料明細から引かれていく住民税に影響がでる。

給料明細の住民税と別に、自分で納付の欄に印をつけると、給料と別に入る雑所得分の住民税は、自分に請求されるそうな。

そのやり方を知っていた方がいいですね。

昨年分は、外国税の二重課税をとりもどすのをあきらめたけど、今年は配当金が多くなる予定。がんばって確定申告して、税金取り戻すぞー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました