スポンサーリンク
スポンサーリンク

個別株&ETF購入DAY

スポンサーリンク

昨日は、1ヶ月に一度の個別株&ETF積み立てdayです。私は楽天証券で、ちょこちょこ購入すると、手数料がかかってしまうので、なるべくまとめて購入するようにしています。

昨年の4月から米国株の積み立てを始め、いまでは資産額が増えてきました。初めはビビりながら少しずつ、1株ずつから購入していきましたが、少し慣れてきたので最近は購入金額を毎月20万以上に増やしてきました。

ですが、資産運用の金額が増えてくると、今度は暴落が怖くなりますね。だからって、現金保有額が多いのももったいないかなと思います。  

積み立て保険を解約したので、現金保有が多くなってきました。資産運用をもっと増やしていこうと思うけど、暴落にも強いポートフォリオにしたいと思い、債券ETFも取り入れることにしました。

ちょうど、長期国債ETFが安くなっていましたし、配当も3%あるようだったので、バンガードのBLVを購入してみました。でもETFの配当金って、なんか当てにならないな・・とは思ってますけど。変動しますもんね。連続配当株が、一番わかりやすいなと思っています。国債のETFは、配当金目的というよりは、分散投資のために購入です。

あと、はじめて購入したものとして、ハイイールド社債HYGを取り入れてみました。今月から、債券ETFも取り入れて、少しでも暴落に強いポートフォリオになったらいいなとおもっています。

また、先月から積み立てを始めたゴールドETF、IAUも、引き続き購入していこうと思います。今は私が保有している中の米国株、高配当なバリュー株がかなり値上がりしています。タバコ株、銀行株なども。好調な時ほど、気をつけたいなと思いますね。

バフェット太郎さんに影響されて始めた米国株高配当投資。一年やってみて、自分にとって心地いいリスクの取り方を少しづつ理解してきたかなと思っています。ETF投資は、高橋ダンさんからの影響です。知識も必要ですが、しっかり分散して長期投資していきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました