スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害長女の中学校登校初日!!

スポンサーリンク

先日、長女の入学式が、ありました。もう不安に胸が潰されそうな日々を過ごしてきました。

うちの長女は、発達障害ADHD、広範性発達障害、スペクトラム障害、軽い自閉症だとか言われます。

コンサータ18ミリを服用しながら通学します。

さてさて、いよいよ不安だらけの中学校入学です。親が一緒にいる入学式はまだいいのですが、登校初日、さんざん練習をしてきた自転車通学の本番です!!

通学路を何度か自転車で往復してみたけど、登校初日は初めて制服を着て、カバンを自転車に乗せて自転車に乗ります。朝から長女も、私たち親も緊張感MAXでした。

仕事前で自転車で一緒にいくことができなかったので、私は車で様子を伺いについて行きました。そうすると、「道は覚えた!」と、自信があるような口ぶりはどこえやら。突然、曲がる予定にない道を曲がり出して。娘は私の視界から消えてしまいました。

私は慌てたものの、車道では後ろから車がどんどん来たため、娘を追いかけることができなくなりました。少しまわり道をして娘が曲がったであろう道の近くに戻ったけど、見当たらず。

周りをぐるぐる回って、長女がいないことを確認して、中学校に行きました。

中学校に行くと。顔色を変えた私を心配して先生が「どうかしましたか?」と聞いてくれて、長女が無事着いた事を確認できました。長女は、やはり道に迷ったのですが、何度か自転車練習をしたときに目印にした大きな建物を目指し、知らない道を頑張って進んだらしいです。

なぜ今まで曲がったことのない場所で曲がったのかはわかりませんが、道を正確に把握していなくても、目印を目指してなんとかたどり着いたのだから、たくさん練習してきた日々は無駄ではなかったなと思いました。

ヒヤヒヤした初日でした。

二日目は念のため、車で先導して道案内をしましたが、三日目は気づいたら一人で登校していました。無事に着いたようです。 

自転車登校は難しいかと思い、多少送迎の可能性も覚悟していましたが、拍子抜けするくらいあっさりと一人で登校できるようになりました。

嬉しいサプライズ!進学。入学のタイミングはすごく不安が大きいのですが、本人にとっては成長のきっかけになったのかなと思いますね。

さてさて、まだ中学校生活ははじまったばかり。今から大変なことが出てくるかも、いや出てくる事を覚悟しておきたいと思いますが、とりあえず自転車通学のハードルはクリアです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました