スポンサーリンク
スポンサーリンク

j-reatから配当金!

スポンサーリンク

初めて、j-reatから配当金を貰いました。日本株、米国株共に、最近絶好調なREIT株達なので、株価も上がっている上に配当金も高いです。嬉しいことばかり!

私は日本株のREITは、スターアジア不動産を保有しています。調子のいい時は、ありがたいですね。配当金にはばらつきがあるから、いつも同じ額を貰えるわけではないけど、高配当なREIT株。

日本株の個別株は、100株からしか購入できないことが多いけど、J-REITは1株から購入できるので、10万円以下の資金でお試しに気軽に購入してみることができました。

もちろん、配当金が目当てでもあります。私は米国株の高配当株をたくさん保有していますが、やはり日本円のインカムゲインも嬉しいものですね。

今年の4月は、配当金の入金が3つだけになりそうです。

コカコーラから、8.75ドル。

エイリス・キャピタルから12.93ドル。

スターアジア不動産投資から、1337円。

1ドルを109円位だと考えると、合計で3700円くらいの配当金と考えるといいかなと思います。インカムゲインは、株の購入タイミングから3ヶ月〜配当金の入金タイミングがずれることもありますし、高配当株といっても1万円の資金に対して300円くらいの配当金が出ればいいかな、と思っているので、爆発的に増えることは、まず、ない。

わたしには、そこまで大きくリスクを取ることは出来ないので(40代、子供二人)資産を増やしたいけど、減らさない方が大事。老後の安心が必要です。

だから、こつこつ、焦らず、長期目線で積み立てをしていきたいとおもいます。1ヶ月の配当金が、1万円を超えたら楽しくなるだろうな!かなり時間がかかるかもしれないけど。

そんなことを思ってはいますが、積み立てNISAや、IDECOでインデックス投資も続けています。高配当株よりも、インデックス投資の方がほったらかしていてもぐんぐん成長してくれていますけど。

高配当株投資だけに資産をガッツリ入れることができたら、配当金をもっともらえるかもしれない。私が20代だったら、そういうリスクの取り方も面白いだろうし、FIREを目指しています!!って、言いたいな。

でも、今の自分にとっては安心な老後と、潤沢な教育資金の準備が最優先。まだまだ教育資金がかかりそうな娘たちが二人います。

高配当株投資を始めてからまだ1年なので、少しずつ配当金が積み上がってきています。これからが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました