スポンサーリンク
スポンサーリンク

米国株配当金グラフ作ってみた!

スポンサーリンク

やってみたかったんですよね!配当金グラフを作ってみました。米国株の高配当株を買い始めたのが2020年の4月からなので、まだ1年たったばかりです。

はじめは配当金と言ってもすずめの涙目程度。今でも米国株の配当が少ない1、4、7、10月は寂しいものです。

それでも、なんとか毎月配当金が入るようにポートフォリオを組んで、なるべく高配当株投資を続けていけるようにモチベーションを維持しているつもりです。

今月からは、債券のETFをポートフォリオにいれるようにしました。ハイイールド社債のHYG、長期米国債のBLVも。これらの債券系ETFは、配当金がどうやら毎月出るようです!

今までは3ヶ月に一回の配当の株式のETFしか、持っていなかったので驚きです。毎月ちょこちょこご褒美をくれる債券ETF、悪くないですね!! 

値上がり益はあまり狙えないかもしれませんが、株と違う動きをするものを、ポートフォリオに入れておくことで少しでも暴落に強いポートフォリオにしたいと思っています。

債券や、ゴールドのETFが入ってきたので高配当株だけではなくなってきました。あまり配当金はガツガツ増えてはこないかもしれません。

でも、ぼちぼち増やしていきたいと思っています。

次は6月が配当の多い月なので、楽しみです。

今は高配当株は、含み益がどんどん増えて、値上がり益も増えてくれている一方、zoomやら、pintalestやら、ハイテクグロース株は、配当金も出さないわ値下がりしてるわで、本当持っているのが嫌になります。

少ししか持っていないので含み損が資産に与える影響は微々たるものなんですが、それでもなんだか無駄なものに思えてしまいます。

やっぱ、個別株投資は難しい。そして、配当金は、偉大!!個別株から少しづつ配当金の出るETF投資に切り替えていこうかしらと、思っている最近です。

たかが1年しか高配当株投資をしていませんが、気持ちは変わりやすいものですね。でも、まあ、それも経験。まだまだこれからも投資を続けていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました