スポンサーリンク
スポンサーリンク

高配当株の威力!!

スポンサーリンク

5月の頭に入金された配当金は、高配当株のタバコ株、アルトリアMOと、AT&Tから。20万程度の株の保有で、配当金が2,000円以上もらえるのは、やっぱり嬉しいです!

4月から債券ETF購入もはじめて、こちらは毎月配当金が少しづつ入ってきます。まだ少ししか買っていないので、配当金も雀の涙程度ですが、ポートフォリオの安全性を高めつつ、毎月少しでも配当金が出るのはありがたいなと思っています。

最近は、昨年まで調子の良かったグロース株といわれる、ハイテク株などの成長株が値下がりしていますが、私が保有している高配当株は、株価自体も値上がりしているので、含み益が膨らんできていますし、配当金も徐々に積み重なってきているので、楽しいですね。

高配当株投資は、時間がかかるし、投入できる資金額も大切になるなと思います。一年間続けても、まだ配当金が月に1万円を超える月がありません・・。多かった月で、7,000円程度だったかな?今年こそは、1万円超えの月があればいいなー 

そう思いながらも、ゴールドやら債券などもポートフォリオにいれているので、高配当株投資って感じではなくなってきたかもしれませんが、いい感じで資産は含み益が+60万程度になってます。

私名義での資産運用額が、積み立てNISA含めて435万くらい。そのうち60万は含み益。さらに配当金も、ぼちぼち入ってきているので、概ね好調ではありますが。

うっかり買ってしまったハイテクグロース株、pinterestと、zoomが含み損。当分低迷しそうですが。まあ、多少の損は勉強代かなと思うことにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました