スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブレブレ投資家とは私のこと

スポンサーリンク

昨日、AT&Tの、ニュースが流れてきた。

以下、ロイター通信の記事を貼ります。

[16日 ロイター] – 米通信大手AT&Tは、CNNやHBOなどのメディア資産について、HGTVやTLCなどのテレビ局を傘下に持つメディア企業ディスカバリーと統合する方向で合意に近づいている。複数のメディアが匿名の関係筋の話として報じた。
英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、統合により設立される新会社の企業価値は1500億ドル相当になる可能性があるとしている。ディスカバリーの時価総額は債務を含め約300億ドル。
最初に報じた米ブルームバーグ・ニュースによると、合意は今週中に発表される可能性がある。
AT&Tとディスカバリーの広報担当者はコメントを控えた。
AT&Tは2018年に1087億ドルで米メディア大手タイム・ワーナーを買収。コンテンツと配信を組み合わせたメディア・通信大手への成長を目指してきた。しかし、次世代無線通信サービスの拡大にも取り組む中、コストがかさんでおり、債務を抱える買収資産を処理することでバランスシートの健全化を目指している。

……………………..……………………..

私は、この記事を見ても、これが株価に与える影響はよくわからなかったですが、昨日、AT&Tの株は随分と値を下げてきました。

なんじゃこりゃー!!と、慌てて色々調べていくと、配当利回りは落ちる可能性があるかもしれないということがわかり、なるほどな、と、納得。

今からよくなるか悪くなるか、わからないけど、たしかに現在の高配当を維持していくのは難しいのかもしれない。

高配当株投資家としては、値上がりしなくても配当金額を維持してくれるという期待で保有し続けることができた株なので、PBCTと同じように、統合して配当金が下がる可能性があるのなら、保有していくのが難しいと感じる投資家は少なくないかもしれないなと思いました。

ですが、すぐに売却する気持ちにもなれず。

やっぱり、個別株投資は楽しいけど、難しい。連続増配当の株が、銀行株PBCTは、M&Tバンクに買収されるし、通信系のAT&Tは、ディスカバリーとやらと統合すると言うし。

なにかと忙しいではありませんか。とりあえず様子見をしながら、高配当株投資も個別株からETFに移行してもいいかな・・と、考えている日々です。

とりあえず5月は後半にまとめて購入予定です。私は株。ETFは月に1日だけにまとめて購入し、後の日は、リサーチやら、勉強やらに使っています。

短期投資は自信がないし、リスクも高すぎるかなと思うので、余裕のある老後資金を作るために、なるべくリスクを減らしながら投資を続けたいな!と、思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました