スポンサーリンク
スポンサーリンク

米国株購入DAY!

スポンサーリンク

さて、本日は、1ヶ月に一回の、米国株購入dayです。私はバフェット太郎さんから影響を受けて2020年4月から、米国株高配当株投資を始めましたが、最近はETF投資に心が傾きつつあります。

なぜって・・長期保有していこう!!と、心に誓って購入し始めた高配当株・連続増配当株の通信株AT&Tが・・ディスカバリーとやらと統合するらしくて。配当利回りの維持に対する不安がでてきてしまった。

先日も、高配当・連続増配当株の銀行株、PBCTが買収されることになりましたし。やっぱり個別株はなんだか難しいですね。あー!!ETF投資に移行しようかな?

でも、せっかく買い集めてきた、大切な高配当個別株。もう少し様子を見たいと思う気持ちも強いです。

負けにくい投資だけど、それでもリスクもある高配当株投資。配当利回りが多少下がっても、銘柄入れ替えをしてくれるETFは、とっても魅力的に感じます。

とりあえず、今回のETF購入は、米国長期債のBLVと(実は高配当!!3%超えだったりします。)ハイイールド社債のHYGとの2銘柄だけ追加購入することにします。

全米インデックスのVTIやら、オールカントリーなんかは、積み立てNISAとジュニアNISAで毎月定額に積み立てているので、個別株・ETF投資はそれとは別に投資を楽しみながら勉強したいと思っています。

だけど・・長期保有するぞ!と、買い始めたゴールドETFのIAUは、株式併合で2株が1株に併合されたのはいいけど、特定口座から一般口座に払い出しされてしまいました!!もー、配当金が出ないETFだったから配当金は考えなくていいけど・・今後買い増しは特定口座でと考えると、同じ銘柄が一般口座と特定口座に別れてあるというのも、本当に気持ち悪いです。 

一般口座分を売却して、特定口座で購入しなおそうか。そうなると、ちょこちょこ手数料を取られてしまうので、ばかばかしくなってしまいます。

予定外のこともよく起きる個別株・ETF 投資ですね。たかが1年そこそこで、株式分割やら、株式併合やら、払い出しやら、買収やら、統合やら。いろいろな動きがあるもんですね。本当に勉強になりますね。

ポートフォリオのメンテナンスも大切だけど、手数料に気をつけながら慎重にしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました