スポンサーリンク
スポンサーリンク

米国株・ETF購入day

スポンサーリンク

今日は、月に一回の米国株購入の人です。老後資金のため、大きなリターンを得るためというよりはインデックス投資より少し楽しみながら資産運用を続けていくため、分散投資、積み立てを心がけてはいます。

米国株を始めたのは2020年の4月からで、バフェット太郎さんの本を読んだ影響が大きかったです。セクター分散しながら高配当株を買い集めていきました。

初めの方に買った株の中で、アップル、バンク・オブ・アメリカ、ウォルマートなどは売却してしまいました。今は高配当株を中心に保有しています。

なんだかんだで、保有銘柄が増えてきてしまいましたが、現在保有株は

アッヴィ ヘルスケアセクター。製薬会社。高配当ですし、株価も順調です。18株保有。

エイリスキャピタル BDC株です。高配当ですが、不況になると値下がり、配当も下がる可能性高い。58株保有。

バリックゴールド 金鉱株。上がったり下がったり、心臓に悪い株です。42株保有。

IBM 高配当の、バリュー株14株保有。

ジョンソン・エンド・ジョンソン ヘルスケアセクター。大型優良株。ワクチン製造中。12株保有。

コカコーラ 言わずと知れた、配当王。36株保有。

マクドナルド 外食チェーンだけど、コロナにも強かった。9株保有。

アルトリア タバコ株。高配当。株価はよく下がってくる。40株保有。

ピープルズ・ユナイテッド・フィナンシャル。買収される予定。こちらも配当が下がるので、保有モチベーションが下がっています。65株保有。

プロクター・アンド・ギャンブル 生活必需品。15株保有。

ピンタレスト SNS株です。グロース株に挑戦してみたけど、買った後に失敗したかなと思いました。もっぱら含み損。配当も出さないし。2株だけ保有。

サザン 公益セクターの、連続増配株。31株保有。

AT&T メディア部門がディスカバリーと統合される予定の通信株。保有継続には心が揺らいでいます。配当が下がる予定。60株保有。

エクソンモービル シェール企業。株価の値上がり益と。高配当で2倍嬉しい思いをしました。35株保有。

ゴールド IAU 株式統合され、一般口座に払い出しされてしまったのですが10株保有。

SPYD 高配当ETF。今月からポートフォリオにいれることにしました。まず12株ほど購入。

ハイイールド社債 HYG 高配当な社債。20株保有。

RWR REITのETF。こちらも高配当が魅力です。19株保有。

VWO 新興国株ETF。20株保有。

VYM バンガード社の高配当株ETF。まずは5株から購入し始めました。

米国長期債券ETF BLV 16株。かなり値上がりしてきたので、今回は買い増しせずに様子見です。債券ETFですが、高配当なので持っていて楽しいETFです。

少しずつですが、個別株からETF投資にシフトしていこうかなと思います。個別株の方が高配当だけど、買収されたり、統合されたりすることが多くて・・なんだか高配当過ぎても配当を維持するのが難しくなってしまうものなんだな、と個別株の難しさを実感しました。

配当には波があっても、銘柄入れ替えをしてくれるETFを中心に購入していった方が初心者には安心なのかもしれないな、と思います。

また、私は、配当を出さない株が含み損を抱えると、とってもストレスになるんだと実感しました。グロース株投資より、高配当株投資が向いているようです。また、金鉱株のようなボラティリティーの高い株も、あまり向いていないようです。

いろいろな投資スタイルを試すことで、続けやすい投資スタイルに近づけていこうと思います。とにかく、資産運用をつづけていくために、心地よい範囲でリスクを取りながらやっていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました