スポンサーリンク
スポンサーリンク

積み立てNISA 、1年6ヶ月

スポンサーリンク

私名義の一年半の積み立て期間を経て、積み立てNISAは順調に膨らんでくれています。+186,755円の、32.64%+になりました。

コロナ相場前から積み立てをし、暴落時にもしっかり積み立てられたことから、株価が値上がりしてきたときのメリットをかなり享受することができたのではないかと思います。

積み立てしているファンドは、3分の2は楽天・全米株式インデックスファンドをメインにして、3分の1は楽天・オールカントリーインデックスにしました。(昨年は、3分の1を先進国インデックスにしていました。)

毎月定期的に購入してくれる設定にしてあるので、株価をみることも滅多にないですし、精神的にも辛くない資産運用だなと思います。

いろいろな資産運用にチャレンジしてみると、私が子供や、親友など大切な人に伝えるならば、資産運用の順番としては以下のようになるな、と実感しました。

1.積み立てNISAでインデックスファンドを買いましょう。(オールカントリーか、全米か、S&P500連動)

2.働き始めたら、毎月5,000円以上をイデコで積み立てしましょう。(こちらもインデックスファンドがいいと思う。)

3.他にもやってみたいのなら、個別株にチャレンジしてもいいかも。1株から買える米国株や、ETFなどがいいと思うよ。まとめて一社を買うのではなく、しっかり分散して買いましょう。

4.FX、仮想通貨には手を出さないほうがいいかな。FXは絶対ダメだけど、仮想通貨なら、どうしてもやりたい場合は、なくなっても平気な金額なら買ってもいいかな。

そんな感じで、私は自分自身で学んだ資産運用を、少しでも自分の子供や大切な人にも伝えていきたいです。私は家計管理もしていますので、夫名義でも積み立てNISAとイデコをやっています。

また、子供の教育資金としてはジュニアNISAを利用しています。2024年からジュニアNISAは使い勝手がよくなりそうです。2020年から2023年は、とりあえずジュニアNISAの枠をしっかり使ってインデックス投資をしていきます。

インデックス投資は、システム上の設定だけしてしまえば後は淡々と積み立ててくれて、個別株よりもしっかり増えてくれますね。家族の資産はインデックス投資のみ、私の名義では楽しみながらの高配当株や、時代にのるための金鉱株投資なんかも入れながら、いろいろ知識をつけていきたいと思っています!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました