スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害長女と思春期

スポンサーリンク

中学生になり、見た目がグッと大人びた長女。

なにかとうっかりはありますが、自分なりに対策を考えようとしたり、意識してやらなければいけないことを忘れないようにしているな、とは感じます。

ここ半月、コンサータは断薬中。長女が自分で決めた断薬です。今のところ大丈夫かなと思いますが、言動は幼くなりましたね。またまた精神的には小学生になりました(笑)

うちの長女は発達障害ADHD、スペクトラム、広範性発達障害だとか、軽い自閉症だとか言われます。

さてさて、ゲームやら動画が好きな現代っ子の長女ではありますが、最近は自分の見た目を気にするようになりましたね。

よかったよかった!

朝のお手入れも、洗顔料を使うようになりましたよ。ニキビだけじゃなくて、毛穴、ベタつきが気になるとのことだったので。ニキビ用のアクネスと、拭き取り化粧水のオードムーゲ、保湿は少しだけワセリンを使います。

初めてお手入れの日は、使う容量もわからないので、隣でゆっくりと説明しました。洗顔料は、量がわかりやすくて泡立てる必要がない、泡で出てくるタイプにしたのでわかりやすいようです。オードムーゲは、少し匂いがあるので大丈夫かな?と心配しましたが、スッキリする使い心地で、気に入ったようです。

ワセリンだけは、ほんの少しだけを広げていくので、やや使用量がわかりにくいみたいで苦手かなと思いますが、お手入れはがんばって続けています。

小学生の低学年の頃は、学校に行くだけで疲れてしまい、お風呂や歯磨きするだけでも大騒ぎして毎日が大変で、本当に辛かったです。・・あの日々を思い出すと、お肌のケアをしたり、化粧やコンタクトレンズに興味をもったり、そんな日が来たことが本当に驚くべき成長だなと思います。

さてさて、一度だけきた月経ですが、あれ以降来ていません。まだ不安定みたいで、月に一回ほどは来ない・・1ヶ月以上、いつくるかわからない生理に怯えてナプキンを付けた生活を過ごしています。

生理不順も、なかなか大変なものです。

成長は本当に喜ばしいこと。だけど、心配になることもたくさん増えたりもして・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました