スポンサーリンク
スポンサーリンク

断捨離したら、なぜかものが増える?

スポンサーリンク

連休があると、私はどんどん物を処分していきます。それはそれはスッキリします。お盆もお休みをたくさんいただいたので、どんどん家がキレイになっていきます。忙しい平日は、家が散らかりやすいです。物が増えがち。

休みの時こそ、体調だけでなく。環境も整えて日々を快適に過ごせるよう、スッキリした住環境を作っていきます。部屋が散らかると頭がごちゃつく。ものが多いと選択の回数が増え、管理をする手間が増え、悩む事が増えます。

1日目。粗大ゴミを処分。保育園、幼稚園まで使っていたお布団セットや、長女のランドセル、古くなったヨガマットやら、お古のスキー板?みたいなやつ。あとは、服を減らすことで余ってきた、クローゼットケースを2つほど処分しました。

2日目、リサイクルショップで処分。秋物買い取りの時期になってきたかな!と思い、2年使用していないコートやスーツ、その他スカートなどを処分してきました。ほとんど金額は付きませんでした。新品、有名ブランド以外の衣料品はほとんどお金にはなりませんが、空間がゆったりして取り出しやすく、すっきりしたクローゼットは、プライスレス。2日目、リサイクルショップで処分。秋物買い取りの時期になってきたかな!と思い、2年使用していないコートやスーツ、その他スカートなどを処分してきました。ほとんど金額は付きませんでした。新品、有名ブランド以外の衣料品はほとんどお金にはなりませんが、空間がゆったりして取り出しやすく、すっきりしたクローゼットは、プライスレス。

3日目、洗剤やら、使っていない石鹸を処分する。種類の多さにうんざりしました。在庫をしっかり頭に入れて、用途が被ってくる物は買わないようにしなければと反省しました。小さなことですが、無駄金!!水回りは、掃除道具が多くなると逆に掃除がめんどくさくなります(洗剤の液ダレとか。地味にストレス!)

どんどんいらないものを処分していくと、「こんなところにこれがあったのか!!と、忘れてしまっていた物が出てきますね。なんだか、物が増えていっている気分になります。

さてさて、今回発掘した(笑)記憶から消えていた物のうち、書き損じハガキの束が!忘れていたなんて、なんてもったいないこと。平日に郵便局に行って、切手にしてこようと思います。ビックカメラの優待券を送付する際の、下記留め代金にもなりますし。郵送する際にも使えます。

断捨離は、もったいないと思うと捨てられない、と言う人がいますが。たくさんのものを管理する時間、掃除の手間がたくさんかかることを考えると、物をなるべく減らした方が生活が楽になるのは間違いない。

しかも、断捨離するとみるみるうちに片付くので、探し物が見つかるし、大切な物は管理しやすくなりますね。

定期的に断捨離しているはずなのに、物はいつのまにか増えてしまうものなんですね・・。これからも、日々なるべく余分なものを増やさないように心掛けつつ、連休には大規模な断捨離をやっていきたいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました