スポンサーリンク
スポンサーリンク

さよなら、かの有名高配当株。

スポンサーリンク

画像は、私が使用している楽天証券のアプリより。

あの、高配当株を断捨離していまいました。高配当株投資家にとっては、大人気の株を。ずっと悩んでいましたけど・・。株価は低迷、それでも魅力的な7%越えの高配当・・なるべく長期で保有し続けようと思っていたけど・・。

通信株のAT&T。ワーナーメディアを切り離し、ディスカバリーと新しい会社を作るそうで。そうなると、7%の配当は難しくなるかな、と思ったり。もしかすると株価が上がっていくこともあるかもしれないけど、わからないことばかりで、長期保有していく自信が揺らいでしまいました。

だから、今回AT&Tの株を断捨離します。競合のVerizonは配当が4%台と、かなり少なくはなりますがまだこちらの方が信頼できる気がしています。ので、購入を検討しています。

通信株は株価低迷している物も多く、わざわざ個別株として保有しなくてもいかなという気持ちもあったものの、配当金の少ない時期2月、5月、8月、11月に配当を出してくれるありがたさと、4パーセントを超える高配当ということで、どうしても長期のポートフォリオに入れておきたくなります。

長期投資を続けていくモチベーションの維持のためには、どうしても毎月それなりの配当金がほしくなります。高配当株を集めたETFは最近とても人気がありますし、個別株よりも安全だし、初心者には向いていると思いますが、ヴァンガード社のVYMも、ブラックロック社のHDVも、スパイダー社のSPYDも、どれも配当時期が3、6、9、12月という、一番多い時期に集まってしまいます。

また、高配当ETFは購入時期によるとは思いますが、配当金は高配当個別株よりは低くなる傾向にあるかなと思います。アルトリアや、エクソンモービルなどを持っていると、配当金だけを考えると、やや物足りなく感じるかなと。

安全も欲しいけど、モチベーション維持も欲しい。だけど、高橋ダンさんがYouTubeで教えてくれるような短期トレードは私には難しい。

だから、長期で保有できる高配当株の配当時期をずらして買い集めています。ただ、買収されたり統合したり、予定がよく狂いますんで、個別株はETFよりもメンテナンスが必要なこともあるんだな・・と、日々実感もしてます。リスクもあるってことですね。

うちは、子供二人のジュニアNISA、私と夫の積み立てNISA、あとはiDeCoを少々、これらは全てインデックス投資を毎月定額で積み立てています。波はありますが、順調に増えてくれています。

インデックス投資は自動で配当金を再投資に設定しているので、口座にお金を入れておけさえすれば、ほったらかしているだけでゆっくり膨らんでいってくれますが。

配当金がふくらんでいくのを見たい!!少しでも日々のインカムゲインを増やして生活が豊かになったイメージをしやすくしていきたいと思う気持ちが日々強くなります。

さてさて、今月は何を買い増ししようかな・・。そんなことを考えるのも、楽しみな個別株投資の時間です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました