スポンサーリンク
スポンサーリンク

個別株&ETF積み立てday!

スポンサーリンク

8月の、積み立て投資dayでした。積み立てNISA、ジュニアNISA、IDECOでは設定したあとはほったらかしの気絶投資法状態ですが、個別株やETFは楽天証券では積み立て設定はないので、毎月まとめて購入しています。

個別株、ETF投資でも基本は長期投資を目指していますが、時々チャレンジ銘柄を入れています。・・と、いうか、最近やっぱりあっちこっち目移りしてしまうんですよね・・。うーん、長期保有って難しい。

でも、たまに売買手数料を払ってでも銘柄入れ替えたりすることも含めて、個別株、ETF投資は面白い!!と、感じることが多いです。

短期トレードはほとんどしません。リスクを取りすぎないよう、一度に1銘柄を買う金額が少ないので、一気に値上がりすることもないですし。

保有株は、ほぼ高配当株、連続増配当など、配当目的の株ですが、唯一のグロース株、SNS株のピンタレストをもう1株追加しました。買った後から値下がりし始めたため、絶賛含み損ありですが、まだ2株しか持っていなかったのでよかったです。配当を出さない株が値下がりするの、けっこうメンタルにきますから・・

あとは、今回は銘柄入れ替えと、追加もあります。通信株AT&Tを売却し、同じセクターでライバル的なVerizon購入。配当金は減りますが、この8月配当で4%超えの配当金はやっぱり魅力。

株価がどんどん上がっていく投資も楽しいと思いますが、私には長期保有するために、ちょこちょこご褒美(配当金)を出してくれる株やETFの方が株価下落に耐えられるようです。

と、言うことで新銘柄として、気になっていたナスダックに投資しながら毎月配当金をもらう、超高配当ETFの QYLDを追加しました。なんというか、配当金に特化しているので株価の値上がりにはきたいできなさそうです。得体の知れないものを買ってしまったのかも知れないなという気持ちがあり、主力銘柄たちの半分くらいの保有に抑えておこうかしら?とも思ったりしています。

あとは、株価が下がってきた高配当株、シェール企業のエクソンモービルを2株。

不適格社債の、ハイイールド社債、HYGを1株。毎月配当金。

高配当のタバコ株、アルトリアを1株。

配当王、コカコーラを1株。

高配当株ETFの、SPYDを13株。

長期米国債のBLVを4株。毎月配当くれます。

バンガードの高配当ETF、VYMを4株。

中国株の下落影響で落ちていた、新興国株ETF、VWOを1株。

なかなか上がってきませんが・・株価下落のため、金鉱株バリック・ゴールドを1株追加。(上がると、信じてる・・。バリックゴールドは、さいきん配当金をたくさんだしてくれるので、嬉しい!!

今回は、そんな感じです。

9月はたくさん配当金が入る月です。来月が楽しみだな!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました