スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害中学生の書いた漫画がシュールすぎる

スポンサーリンク

たまに通っている児童デイサービスで、うちの長女が、なにやら漫画のようなものを書いてきました。不思議な世界だったので、アップします。

うちの長女は発達障害ADHD、広汎性発達障害、軽い自閉症だとか言われます。アニメが大好き。イラストもちょこちょこ書いたりするけど、上手いというよりは・・味がある感じ(要するにあまり上手とは思えないけど。)美術も苦手。細かい作業は苦手で、不器用なんですよね。多少、協調障害もあるかなと思います。

なので、実写的な絵は書けませんが。

なんでしょうか、気味の悪い怪獣のような物がバナナ ゲットしている絵から始まりまして。次は、教室で先生に今日の予定を忘れた人、と聞かれて手を上げている女の子(おそらく長女。)3では、雪だるまが溶けて、4はご飯が食べたい四人の人間?

さっぱり意味がわかりません。全くストーリーが繋がらない漫画です。

次に、多少ストーリーのある?漫画も書いてました。

1、お寿司が食べたい女の子。「おすしが〜うまく作れないの〜」

2、「うわ!?へたすぎて食べれないわ。」寿司を食べているはずなのに、フォークとナイフをもっていますね

3.「食べる?おすし〜があ、黒い水になるの〜♪」女の子が、ヤバいものを「食べる?」と、勧めてます。

4.「な〜あんで〜できな〜あい〜のう!?」自分の料理の下手さに疑問?

5.「鉄ゆでたのに」←意味不明です

5.「今度はうまくできたわ!」ようやくできたみたいですが、お寿司に顔が書いてありますね。

そんな感じで、長女の頭の中は色々な思いつきが散らばっている感じで、家でいるときは、いろんな話をしてくれますが、話が繋がっていないこともしばしば。会話のキャッチボールを意識するトレーニングなんかをやってみたこともありますけどね。

意識しなければ、長女はいろんな声を口から出してしまうこともあり、「うるさーい!!」と、私が怒ってしまうこともしばしばあります。ゲームや動画をみていると静かなんです。今度は集中しすぎて動かなくなり、声をかけても気づかないくらい。

集中力があちこち散らばる時と、集中しすぎる時が極端です。程よく集中するのって、本当に難しいですね。

まあ、そんな感じの、ADHDらしい漫画だなと思いました。また紹介できそうなものを描いてくれたらアップしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました