スポンサーリンク
スポンサーリンク

テーパリングとやら、まだ来ないらしい

スポンサーリンク

資産運用を始めてから、ようやく経済ニュースをみるようになった私。投資をすれば世界は広がったように感じます。

流行の服よりも、自分の資産を預けている米国や世界の経済に興味が沸くようになってくる。当たり前ですよね、やっぱり、資産額が増えたり減ったりしてくるので、なぜなのか気になるし。

積み立て投資をしているので、一回ずつ購入していく金額自体はそれほど大きくはないのですが、運用資産額全体が増えていくと、ちょっとしたニュースが左右する、資産の動く幅もだんだん大きくなっていきます。

今は、今年中に行われる可能性のある、米国の金融引き締め(テーパリング)がいつなのかドキドキしながら待っています。9月3日の雇用統計の結果は想像されていたものよりずっと悪かったため、金融引き締めはまだ先送りされるようですが、いつかは必ずくるテーパリングと、株価の大幅下落。

その時にはしっかり買い向かえるように、現金もしっかり保有しておきたいけども、今の私に現金保有が多すぎる。やはり、毎月長期投資の積み立てとして、高配当株やETFの積み立ては継続していきたいところ。

正直・・株価下落があるならば、さっさと下落して欲しい!!だけど、さほど下落しなかったり、一時的な下落で購入するタイミングもさほどないかも、と思ったり。

未来は誰にも想像できないものなので、大幅下落があることも覚悟しながら毎月、ぼちぼち買い増して行こうかなと思っています。

さてさて、週末の今日は、少し肌寒く感じ、秋の服なども見に行きました。たまには服も買うけど、手入れのしやすい、着心地のいいシンプルなニット。お気に入りを少しだけ持つ、なるべくシンプルな生活を心がけていこうと思います。

物に振り回されない生活を志し、老後や教育資金のためになるべくリスクを取りすぎない長期投資をしよう。

そんな風に思いながらも、先日かなり値下がりしていた楽天株が、反発してくるタイミングで購入してしまった。今、少しだけ含み益。1万円くらい利益できたら売却予定。でも、なかなか一気には上がらないな〜

そんな感じで、たまに短期トレードもやってみたくなる時もあり。でも、簡単じゃないから、やっぱり私にはインデックス&高配当株投資が向いていると思う!

楽天株、約定したらまた記事をかきたいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました