スポンサーリンク
スポンサーリンク

ADHD娘&アラフォー母にフェムテック!

スポンサーリンク

フェムテック。

私がその言葉を初めて知ったのは、一年位前だろうか。

フェムテックとは、女性(female)と技術(technology)を組み合わせた言葉らしいです。技術により女性特有の問題を解決を目指す分野だそうです。

女性の問題とは、いわゆる性や健康。つまりは、生理とか、妊娠、出産や閉経なるものも関わってくるんじゃないだろうか。

毎月毎月くる、あの煩わしさよ。いつ来るのかはっきりと分からないし、用意する物(ナプキンとか、生理用パンツとか、タンポンとか、おりものシートとか。)多いしね!!

前の月に生理になった日を記録しておいて、次の月の目安をたて、一週間前からおりものシートを装着して準備。ポーチにはナプキンを常備しておく!

いや・・面倒くさいわ!母の私でさえ30年近く付き合っている月経(生理)の管理は難しいのに、発達障害のある長女にはもっとハードモードすぎますよ。

うちの長女は発達障害ADHD、広汎性発達障害、軽い自閉症、スペクトラムだとか言われます。スケジュール管理、持ち物管理が苦手。

日々断捨離にあけくれ、なるべく管理しなければいけない物を減らし、身軽に生活しようとしているのに、また大変なことが増えた。私も若干不順気味。いつも突然きてびっくり。

さて、昨年からナプキンいらずの吸水パンツが、あちこちから発売されていますね。今年はGUや、ユニクロからも発売されるようです。

私も昨年からナプキンいらずの吸水パンツを使用しています。初めはTHINXという日本未発売のパンツを使ってみました。メルカリで購入して使ってみました。水着のような手触りで、すっきりしていて蒸れることもなかったですし、夜はさすがに抵抗がありましたが、日中は何度かナプキンいらずで過ごしてみました。洗濯機で洗う前にしっかりと血を流す必要がありました。

その後処理は多少面倒くさいし、(重曹を水に溶かした物につけおき後、すすいで、あとは洗濯機)完全には血液の色が取れなかったので、基本的には、生理になった時は、ナプキンをつけることにしました。

私にとっては、完全にナプキンなし生活を目指すのではなくて、生理不順やら、うっかりさんにとって便利な吸水パンツです。いつくるかわからないので、普段から吸水パンツのみで生活するようになりました。

アラフォー二児の母の私にとっては、生理不順・おりものシート対策を無くせる以外にも、ちょっとした尿漏れ(くしゃみをしたり、エクササイズ中など)の対策にも使えたりするので、本当に便利です。

生理がきたのを確認してから、ナプキンを装着するので事前準備はいりません。生理の時はナプキンを使い、少なくなってきたら吸水パンツのみ、普段も吸水パンツです。生理用としての専用パンツはあまり使わなくなりましたね。

最近は、楽天でシークレットケアと言う吸水パンツを買いました。↑上のものです。こちらも普段履き用です。がっつり生理の日はナプキンをつけるけど、いつ来るかヒヤヒヤしなくていい。それだけでも、本当に楽になりました。

私にはとってもよかったので、娘にも、勧めてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました