スポンサーリンク
スポンサーリンク

配当金祭りと、テーパリング予感

スポンサーリンク

高橋ダンさんのYouTubeやらポストプライムやらで勉強させてもらっているのですが、どうやらヨーロッパやカナダでテーパリングが近々始まるらしい。

アメリカも、そう遠くはないのかもしれない・・。私が持っている米国株たちも、なんだか含み益が下がっています。株価が下がってきたものもちらほら。

毎月積み立てしている株やETFの購入は続けますが、なるべく慎重になろうと思っています。値下がりした時こそ、しっかりと買い向かえるように手持ち資金もしっかり持っておこう。

さてさて!3の倍数の月、9月になりました。米国株高配当株投資家にとっては、なんとも楽しい9月の倍数月。3、6、9、12月の配当金は、何と多いことか!!

何年も続けているベテラン投資家の方は慣れたものだと思うので、どっしりと構えてらっしゃると思いますが・・

個別株はまだ1年半程度の私にとっては毎月の配当額に一喜一憂し、なかなか増えないことにやきもきしつつ、配当の少ない月のモチベーションをどうしたらいいかと対策を考えたり・・

まあ、とにかく、株価の変動が多少あっても、配当金があれば気持ちの上では投資を続けるモチベーションが保ちやすい。日々の節約やら、家計改善もがんばれるというものです。

保有資産は積み立てNISAやらジュニアNISAやらで運用しているインデックス投資(VTI、VT、S&P500などに連動するファンド)の方が増えていくスピードははるかに早いのですが、ほったらかしで積み立てられていくので面白味もなくて(資産が増える喜びはありますよ)

高配当株への投資は、自分自身のモチベーションを上げながら、知識をつける楽しさも感じられる投資スタイルだと思っています。

さてさて、10日までに振り込まれたのは4つ。

ハイイールド社債のHYGから4.56ドル。毎月配当をくれるありがたい債券ETF。4パーセントを超える高配当も嬉しい。

次に、米国長期債券BLV。こちらも毎月配当金が出ますし、最近は値上がりもしてくれてます。ありがたい。

製薬会社ジョンソン・エンド・ジョンソンから9.15ドル。増配してくれる心強い株。ワクチンにも期待です!最近株価下がってきましたが。短期的だと思っています。

最後に、公益サザン。15.17ドル。高配当が嬉しい。

さて、今からどんどん各社、各ETFから配当があります。最高金額の更新がまたできるかなと期待していて、楽しみです。

まだまだ配当金額がそれほど多くはありませんが、近いうちに年間12万円の配当を達成できたらいいなと思います。まずは目指しやすい小さな目標をたて、達成したら次に向かう目標を立てたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました