スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021.9米国株購入day!

スポンサーリンク

今日は、月に一度の個別株&ETFまとめて購入dayです。最近は、テーパリング懸念か、中国の影響か?ダウ銘柄はやや弱気ではありますが、高配当株の長期投資としては・・淡々と積み立てをしていきたい時です。

さてさて、今日買い増しをした銘柄は7つ。あまり増やさずに買い増ししていきたいと思いながらも、ついちょこちょこ買ってしまう時もあったりして。

まあ、そんな自分の気持ちとも上手く付き合いながら、程よくリスクを取りながら分散投資、長期投資を続けていきたいと思っています。

今回は、新規銘柄はなし!(珍しく)

ハイイールド社債のHYGを買い増し。頼れる高配当社債。毎月の分配金が嬉しい!しかも、債券ETFは、権利落ち日と配当金支払い日が、一週間程度しか離れてないから、買ったらすぐに配当がもらえる。意外と、モチベーション維持にも役に立つ。(この後調べてみたら、株式のETFも権利落ち日と支払い日が近いみたいでした)

個別株だと、配当金の権利落ち日と支払い日が1ヶ月以上あいていることもあるし、3ヶ月に1回の配当金は日本株からするとかなり多いけど、それでも購入してから配当金が積み上がっていくのには個別株だとかなりタイムラグが発生すると思う。

まあ、それでも個別株よりはETFの方がやっぱりリスクは低いし、分散もしてくれているから安心ではあるけど。株式のETFだけだと、配当金が3、6、9、12月にばかり集まってしまうから、私にはちょっと辛い。 

長期目線を持つって、すごく大切だと思うけど、長く続けるためには日々の楽しみが大事。だから、やっぱり個別株も買っていく。これから変わっていくことはあるかもしれないけど。

最近株価が下がってきたジョンソン・エンド・ジョンソンを購入。製薬会社。連続増配の頼れる大型個別株。

また、毎月の配当目的でQYLDを先月から購入し始めました。ナスダックのコールオプションだとかで、あまり詳しくはわかっていないけど、テーパリング発表とかでどんな動きをするんだろうか?と、すごく気になっています。

高配当株ETFのSPYDと、VYMも追加しました。この二つ、配当月がずれたらいいのに。

あとは、かなーり株価が下がってしまったABBYを買い増し。意外にも製薬会社は、値動き大きいですね。JNJなんかも。

通信株のVerizonは、今回15株買いました。AT&Tを売却したので、ライバルに乗り換えました。ぼちぼち買い増しして集めていこうと思います。配当金の少ない時期に心の支えとなる通信株。高配当株となると業績悪化や合併など、いろいろ変化も多いことはリスクの一つですね。

さてさて、個別株の積み立て購入を始めて、一年半経ちました。個別株は、自分にとって心地いいリスクの取り方を考えながら続けることが必要だなと改めて実感です。

さてさて、夜の22時半ごろになりました。

どんどん購入約定された旨、連絡が来ました。そろそろ寝よう・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました