スポンサーリンク
スポンサーリンク

健康資産を守る!発酵食にハマる。

スポンサーリンク

最近ブームの、発酵食品作りにハマってしまいました。

テレビ番組「世界一受けたい授業」で、DIY発酵食品をみたのがきっかけでした。それ以来、ヨーグルトメーカーを買ってみてお家でヨーグルトやら、豆乳ヨーグルトやら、水キムチやら、甘酒やらを作ったり。炊飯器で発酵あんこを作っておやつにして食べたり。あとは、「一人前食堂」というYouTubeにはまって、麹納豆なるものを作ってみたりしています。

発酵食品って、日持ちはするものが多いんですが、食べるまでに時間がかかるものが多いな・・と、いう感じです。

ヨーグルトメーカーを使ったら、ヨーグルトは寝ている間にできて、次の日の朝には固まってはいますが、温かい温度で保たれているので、冷たくして食べるにはいったん冷やさなきゃいけないですしね。

炊飯器で作る発酵あんこも2回ほどチャレンジしてみましたが、出来上がってすぐよりも、一回冷蔵庫で寝かしてさらに1日置いておくと、どんどん美味しくなります。甘さはかなり強く感じられます。砂糖を使わずに、麹の甘さだけでとっても美味しいあんこ。

この発酵あんこがあれば、砂糖を使ったお菓子を辞めてもストレスたまりません。発酵食品で腸活!ダイエットにも、健康にも美容にもいいおやつができました。

アラフォーになって、体の変化には敏感になりました。断捨離し、なるべくものを持たないスッキリした生活をしようと心掛けていますが、健康には投資をすべき!!お金も手間をかけてもいいところだと実感しています。

私も夫も胃腸が強くはありません。牛乳だとお腹を壊すことがあっても、ヨーグルトにすると美味しく食べられます。消化にいいんでしょうか。(ダジャレではありませんが)乳酸菌がいい仕事してくれてますよね。豆乳も、そのまま飲むよりもヨーグルトにする方がスッキリして取り入れやすいです。とくにアラフォー女子にとって、イソフラボンはなるべく毎日取りたい栄養素です。

Yakultからはっ酵豆乳という飲料が出てるんですよね。イソフラボンを発酵させることによって吸収させやすくなるらしいですよ。発酵させることで、優しい酸味があって子供でも飲みやすい。でも、一本税別130円ですから。毎日続けるとなると1ヶ月、一人当たり4,000円近くになってしまうのです。四人だと、16,000円ですか!?ヒィッ!!いい物だとわかっていても、なかなか継続となると難しいです。

一方、ヨーグルトメーカーで作った豆乳ヨーグルトならあまり値段を気にせずに、家族全員で毎日食べられます。業務スーパーかドラッグストアで、無調整豆乳の箱買いをしてきます。(豆乳は、わりと日持ちします。)

娘たちは、豆乳自体はは苦手ですがヨーグルトメーカーで作った豆乳ヨーグルトなら大丈夫そうです。多少牛乳のヨーグルトと風味は違いますが、程よい酸味がおいしいようです。

ちなみに、ヨーグルトの種菌ですが、牛乳ヨーグルトを種菌にして、豆乳と混ぜて豆乳ヨーグルトにすることもできましたが、逆に豆乳ヨーグルトを種菌にして、牛乳ヨーグルトをつくることもできましたね。なので、一度ヨーグルトを作り始めたら、もうヨーグルトを購入することはありませんね!!食べる時に、種菌ヨーグルトを少しずつ残すようにすればずっと次のヨーグルトができますから。

私はアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使っています。牛乳ヨーグルトを作る時は、レシピの冊子に書いてある通り、牛乳100g+種菌ヨーグルト(市販のヨーグルトなどでも)の材料を入れて、ヨーグルトボタンを押すだけです。

一方、豆乳ヨーグルトを作る時は種菌ヨーグルト100g、無調整豆乳900mlで42度で9時間の設定にして作ります。温度が多少違うかな、と思います。

必要な分量を入れてボタンを押すだけで次の日にはヨーグルトができている。本当便利。甘酒や、塩麹、水キムチもできます。

腸内環境を改善して、健康資産を増やしていきたい!!そう思いながら、菌活を続けていこうと思う私でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました