スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんなインカムゲインもあるんだ!!

スポンサーリンク

先日、初めて知ったこと。

電柱が保有している土地の敷地内にあると、電力会社からお金が入るらしい。敷地使用料?みたいな感じで。

こんなインカムゲインも、あるんだね!!

電柱の、敷地利用料を親から引き継ぐことになりました。年に2,000円程度のものだけど、それを知ってちょっと嬉しかったです。

いつかは、敷地内にある義母や義父が暮らす母屋も、私たちの名義になる。

だけど、田舎の土地や家を引き継ぐって、固定資産税などの税金はかかるし売れることもないし。どちらかといえば、支払いが増えると思う。

へんぴな場所にあるから、仕事やお店に利用・・ってわけにもいかないし。

株や債券などの、流動性のある資産と違い、土地や家屋を引き継ぐのはなかなか難しい・・。資産価値があるものならいいんだけど。

不動産の名義を変更するのも大変だ!

つくづく、流動資産のありがたさを実感しますね。

それでも、譲渡には税金がかかってくるんだろうけど。

これからも、こつこつインデックス投資、高配当株投資を続けていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました