スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヘナカラー+格安美容院で節約

スポンサーリンク

ヘナカラーデビューしましたよ。

大好きな、YouTuberさん、ミニマリストゆみにゃんさんに影響されました。

白髪がちらほら気になり始めたものの、白髪染めはしたくないアラフォー。だけど、ファッションカラーでは限界がある。1ヶ月たつと、明るめのカラーだとすぐに色が落ちて白髪が目立ってくる。

だけど白髪もそこまで多くないので・・白髪染めって感じにもしたくない。ファッションカラー染めを2ヶ月待てずに繰り返ししていると、髪はバサバサ、お金もかかる。

あー、もう、これは限界!!日々の節約も無駄になってしまう!

そう思っていたところ、ヘナカラーに出会いました。1回目からは上手く色が乗るかどうかもわからなかったし、ヘナショックなる、ギシギシ感にもなるかもしれない不安もあったけど、日々の美容院代が8,000円を超え始めたのに、2ヶ月待てなくなってきたので、家計改善のためにもやってみることにしました。

さて、初めてのヘナカラーは、こちら (以下楽天のリンクになります)

ムクティの、イエローブラウンにしました。念のため、インディゴも買っておいたのですが、白髪があまり多くないのでそれほどヘナのオレンジ発色、気にならず。結局使ってません。いつか、使うかな?

はじめの2、3日は、ヘナのオレンジが明るく発色していたけど、一週間たつと落ち着いたブラウンがかったオレンジになりました。イエロー、どこにいった(笑)

ムクティヘナカラーは、口コミ、評判もいいし、ショートボブ程度なら1袋の500円で染められるから、コスパ良し。学生さんが使うようなファッションカラーや、ブリーチと違って黒髪にはほとんど色が入らないので、自宅でやっても塗りむらが気にならないのが安心なことの一つ。

だけど、泥のようなペーストを髪に塗り込んでいくので、私は汚れないようにゴミ袋を首と肩を切り抜いて頭と手を出して被りました。さらに、首回りにタオルを巻いてからヘナペーストを塗り、塗ったあとはサランラップ巻き巻き。その上から首に巻いていたタオルをターバン巻き。

ちょいとコツが必要かな・・と、思ったけど、意外とうまくいきました。仕上がりは、いわゆる美容帰りのサラサラ、ではなくて、多少キシキシする感覚もありましたが、乾かすとツヤツヤ!髪の一本一本がしっかりとした感じが実感できました。

一週間たつと、オレンジの色が沈んで落ち着いた雰囲気になり、暗めになってきたので、格安美容室を見つけてハイライトを入れてもらいました。

太陽光のひかりだと、わりとオレンジのに見えますね。ハイライトのところはしっかりオレンジ発色。

黒髪が多いと、ヘナカラーだけだと地味になってしまう場合は、ハイライトをプラスしてあげると明るくなります。

格安美容院だったため、ハイライト1,500円+メンテナンスカット1,300円で、2,800円なり!これに、家でのヘナカラー代が500円。今まで8,000円以上かかっていた費用を、−5,000円程度、かなり抑えることができました。

また、ハイライトは一回入れてしまえば3ヶ月くらいは入れなくていいかなと思うので、毎月ヘナカラーで500円、2ヶ月に一度カットに1,300円。ハイライトは3〜5ヶ月に1回くらいかな?

ハイライトだけを、安価でやってくれる美容院、見つけられてラッキー!ちなみに、ドリンクもなし、セルフブローですが、全く問題なしです。必要なサービスを、必要なだけ支払う。

格安SIMに似ている料金形態の美容院。こういうスタイルの美容院、どんどん広がるんじゃないだろうか?

蛍光灯下だと、ハイライトがわかりやすい。この上からヘナカラーを乗せると、白髪と上手く混ざって、きれいなオレンジに発色してくれそう。

アラフォー節約投資家、発達障害の子供います。ですが、美容もあきらめませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました