スポンサーリンク
スポンサーリンク

信頼の,インデックス投資。公開

スポンサーリンク

現在の、私の積み立てNISAを公開します。私は楽天証券で積み立てNISA、iDeCo、子供の口座で二人分のジュニアNISAでインデックス投資を行っています。

あまりインデックス運用の記事は書かないんですが、なんというか・・設定した後はほったらかしの、気絶投資法みたいな感じです。

ドルコスト平均法とやらが働いてくれて、私は積み立てNISAでは、毎月33,333円を積み立てているのですが、株価やドルが安い時はたくさん買えて、高い時は少ししか買えない、勝手に調整されていい感じに積み上がっています。

ちなみに全米インデックスはずっと購入していますが、先進国株式インデックスは→全世界インデックスに今年から変更したので、全世界インデックスはまだまだ膨らみが少ないですが、成績が悪いわけではないです。

寝かせておけばおくほど、ゆっくり複利で増えてくれるため、昨年しか買っていない先進国インデックスがしっかり増えているように見えますね。

ちなみに、半年遅れて、昨年の7月から始めた夫の積み立てNISA口座は、こんな感じ。

1年そこそこしか積み立てていないけど、15万も含み益が出ていてありがたいですね!コロナ後の上昇相場にギリギリ間に合った感じです。

インデックス投資は長期投資には最適な投資方法だなとつくづく思います。日々の株価変動を気にすることなく、はじめの設定だけしていれば、毎月淡々と積み上げてくれます。

とっても楽だし、比較的安全な投資方法だと思いますが、とにかく退屈! 

面白みはない投資方法だなと思います。

少しずつ日々を節約しながら積み立てていくけど。日々の生活がよくなっていく実感はありません。だけど、これを10年以上続けることでゆっくり気長に増やしていく。

めちゃくちゃ時間がかかる〜!

でも、時間を味方につける長期投資こそ、今からの時代に大切になってくるんだと思う。自分の老後は自分で守る。

大切な娘たちには、インデックス投資をしっかり伝えていきたいと思っています。高齢化社会がどんどん進んでいく日本。医療やインフラは整っているから贅沢しなければ普通に生活はできるけど、娘たちが歳をとる頃には、日本の年金はかなり減額されているかもしれないし。老後は。格差がもっとひろがるだろう。

若いときから、少しずつでも積み立てていくように伝えていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました