スポンサーリンク
スポンサーリンク

節約美容ヘナカラー✖️ハイライトの色変化

スポンサーリンク

こんなブログをご覧いただき、まことにありがとうございます。アラフォー節約ママ、発達障害の子供がいる私です。

日々の節約と資産運用を頑張っております。老後の資産形成と、子供たちの将来のための資金作りを目的としています。資産運用は、リスクを取りすぎないよう、基本は長期投資を目指しています。

さて、そうはいっても美容も大切にしたいものです。ただ、最近白髪がちらほら、それを気にしてカラーリングの回数が増えるほど、髪のパサツキや艶がなくなっていくのがわかるんです。髪は細くなっていますが、パサついているためまとまりも悪く・・長く伸ばすと髪の質が悪くなってしまう。短くすると、形を維持するためにカットの回数が増えていく・・。

と、まあ、悪循環にハマっていたところ、出会ったヘナカラーです。まだ白髪部分が少ないので、ヘナカラーだけだと暗い感じになってしまうため、明るさを出すために軽くハイライトを入れてからヘナをのせて、色を見せるようにしてます。

いろいろな人のヘナ動画を見て勉強して挑んだけど、せっかく節約をしているのだから、始めるためにお金がかかりすぎると意味がない。だから、不必要なものは、省いてみた。

私が準備したのは

  • 捨ててもいいフェイスタオル一枚
  • ラップ
  • 使い捨てビニール手袋
  • ゴミ袋70リットル
  • 小さなボール
  • ヘナの粉
  • ベビーオイル
  • わりばし
  • 安い紅茶のティーパック

以下は必要だと言われているけど、実はいらなかったもの

  • マドラー、小さい泡立て器みたいなやつ。(わりばしで充分。ダマ、できても大丈夫。手で塗りつける時に潰せる。
  • ハケ。(手袋あれば、手で塗るだけでいい。ヘナって、あまり水を多くしすぎるとまとめる時大変だから、固めにしておいて、手袋をはいた指で水分を調整しながら塗るのがいいなと思った。)
  • ケープ(ゴミ袋に顔・腕出せるように穴をあけたらいい)
  • 保温できるシャワーキャップみたいなやつ(ラップ巻いて、その上からタオルを巻いて、たまにドライヤー当てればよし。
  • 特殊なハーブ?オイル(ベビーオイルとかでいい)

ヘナを適当なぬるま湯で溶く。

→わりばしで混ぜる。

→30分以上置いておく

→ビニール袋かぶる

→首回りにタオル巻く

→オイルで頭皮マッサージ、首や顔まわりにオイルを塗っておく

→ビニール手袋をはく

→手でヘナを髪に塗っていく。少しずつぬるま湯足しながら。

→全体にヘナを馴染ませる→髪をまとめてラップ巻く

→タオルを巻く

→ドライヤーを当てる。

→一時間待つ。

→流す。

→匂い飛ばしに、紅茶を濃く煮出したものでリンスをする。

こんな感じで、上手く仕上がりました。

1日たったら、ハイライト部分にオレンジがはっきりと明るく発色しました。ちょっと派手に見えてびっくり!ですが、あわててインディゴをのせなくても大丈夫でした。なぜなら・・

3日たつと、かなり色が落ち着いてきて、赤みが引いて、ブラウンが強くなったような感じになりました。個人差があるようですが、私は3日くらいで色が安定するみたいです。ヘナカラーは、連休前にやっておきたいなと思います。

今回はムクティのヘナのみ。オレンジにしました。しっかり染まり、髪は艶が蘇ってきました。アッシュのような色はできないけど、ハイライトなどを使うことで、白髪意外にも色を出すことはできるので、工夫して楽しんでいきたいと思っています。

1回500円のヘナカラーで、白髪も染まる、髪質も改善されて癒し効果もある。なかなかコスパのよい、美容ではないでしょうか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました