スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年10月個別株&ETF購入day!

スポンサーリンク

さてさて、本日は、月に一回の米国株まとめて購入dayです。私は楽天証券で購入していますが、手数料がかかるのでなるべく安くなるように、購入タイミングを月に一回なるべくまとめるようにしています。

ですが、売りのタイミングはそうもいかなくて・・。個別株投資は、なにかと予定外の出来事が起きるものですね。先日、以下のようなメールが楽天証券から届きました。

ハイテクセクターの中で高配当な、ありがたい株だったのですが、一般口座に払い出しされてしまうと税金など、ややこしいのです。

残念ですが、保有株すべて売却することとなりました。予定外ですが売却益も出ました。このタイミングで、手放したかった含み損のバリック・ゴールドも損切り。

思いがけず、株を整理した月になりました。

今月は新銘柄は追加せず、保有している銘柄だけを追加購入していくことにしました。

IBMの売却分のドルが溜まっていたので、ほぼほぼドルで購入。VYMだけ円で10株ほど購入追加しました。

あと、ドルで購入したのは

プロクター&ギャンブルを1株

ABBY1株

HYG 1株

アルトリア、サザンは2株。

コカコーラは3株。

QYLD 20株

SPYD 10株。

VYM ドルで9株。

Verizon9株。

VYMを中心とした、無理のない高配当株投資を目指します。さて、まだ月に平均1万円配当金に到達はしていませんが、あと1年以内には達成できるかな〜と、思っています。

資産運用金額よりもまだ現金保有が多いのでぼちぼち分割して購入していきたいと思ってます。最近ドル高になっていたので、買いにくい気持ちはありますが、機会損失も辛いので、高い月も暴落の月も、しっかり購入していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました