スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジュニアNISA 2021.10月

スポンサーリンク

久しぶりに、ジュニアNISAの記事を書いてみたいと思います。私は昨年2020年の夏ごろから楽天証券でジュニアNISAをはじめました。本当は、米国ETFなどを買いたかったのですが、楽天証券のジュニアNISAでは米国の個別株、ETFが買えないみたいだったので、全米・全世界・S&P500に連動する投資信託を積み立てする設定をして、その後放置。

たまにしかジュニアNISA口座を見ないのですが、なかなか良い感じです。(そもそも、ドル高だし、株高だから、いま調子がいいのは当たり前ですかね。)

長女の口座は+409,870円になっております。1年ちょいで、これだけ増えてくれたらありがたい限りです。

4つの投資信託を積み立てています。

また、同じ時期に始めた次女のジュニアNISAは、こんな感じ。

+399,755円で、長女のジュニアNISAよりは少しだけ含み益が少ないかな?というところですが、

長女との違いは、ちょこっとだけ新興国のインデックス運用を取り入れてみたこと。ここ1年では、リターンは米国株の方がよかったですからね・・。

まあ、こんな感じで、ジュニアNISAが終わる2023年までは積み立てを続けていこうかな?と考えています。

資金は、払い済みの教育保険を解約して資金移動している感じです。保険に入れていてもほとんど増えないですからね・・。

2024年以降は、資金の引き出しもできるようになるそうなんで、使い勝手がよくなるんじゃないかなと思っています。

なるべく教育資金も日々の給料から出して、長く複利効果を得られるよう、寝かして増やしていきたいとは思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました