スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021.11配当金グラフ(ドル)

スポンサーリンク

2021年11月の配当金は、ドルでは58.34ドル。めずらしく日本円でも配当金をいただきました。ビックカメラの配当金が、前回は300円と,残念な金額でしたが今年は1,000円に戻ってきました!!

ビックカメラは、2020年2月のコロナ暴落前に購入してしまい、2020年5月の配当が1,000円(税引き後797円)でしたが、それ以降たいてい含み損だし、配当金が500円切るしで、初めて購入した個別株ですが保有モチベーションに波が出る株でした。

ただ、配当金よりも、株主優待が魅力的で、長期保有特典があるため(株主優待券の枚数が増える!)手放さずに保有していました。配当金の金額がコロナ前に戻ってきて、ほっとしています。これから株価も持ち直せばいいなと思いますが。

色々思うことはありますが、初めて買う株で配当金や優待を選ぶというのも、株価が下がったときにも保有モチベーションを保ち、上がってくるときまで持ち続けることができるかなと思うので、ありかなと思います。

それにしても、年に2回の配当だと、すっかり忘れていた時期に入ってきたな・・って感じで。あまり日本株、あてにしてません。そもそも100株からしか買えないの、リスク高すぎますし。

さて、米国個別株、ETFからの配当金はというと

医薬品のアッヴィから17.74ドル。先日暴落くらいましたが、また株価あがってきました。

銀行株のPBCTから8.52ドル。買収されるというニュースがあったので、最近買い増ししてません。

安定の消耗品、P&Gから9.37ドル。高配当株とは言えませんが、信頼できる増配銘柄としてずっと買い増ししていきます。

ハイイールド社債のHYGから4.99ドル。値上がりは期待せず、毎月の配当金を目当てにしている高配当社債です。

長期米国債のBLV。こちらも毎月の配当が楽しみな、債券ETF。

最後に、AT&Tを売却して代わりに購入しているVerizonから、13.79ドル。最近通信セクター不調?のようで、株価は下がっていますが、高配当を目的に保有していきたいと思っています。

さーて!来月12月は、配当金祭り!!

楽しみな年末になりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました