スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害長女、期末テスト後へこむ

スポンサーリンク

ようやく期末テストが終わる時期ですね。世間の中高生のみなさん、お疲れ様でした。長女は・・数学の点数が低かったようで,凹んでいます。

うちの長女は発達障害ADHD、スペクトラム、軽い自閉症だとか広範性発達障害だとか言われます。

小学校の高学年で、3ヶ月程度の不登校時期を過ごしました。その後も毎週お休みがあり、なかなか安定しませんでしたが、中学生になってから急に安定して通学することができるようになりました。

環境が変わることで良い変化になり、変わるきっかけができたようです。

安定して学校に行ってくれさえすればいい。そんなふうに思っていたはずなのに・・

親は、どんどん求めてしまうものでしょうか?

登校が安定してくると、成績を落とさないように必死になる。家庭教師をつけていても、維持することが難しくなる順位。苦手な教科があらわになってきた二学期目。

一年生で苦手教科がはっきりしてきた。周りのサポートで乗り切ろうとしても、自力で勉強が出来る子ではないし。どうしても差がついてしまうんだろう・・

周りと比べないよう、娘自身の成長を実感してやればいいんだけど、できることが増えると、できていないことにも目が向いてしまう・・

「たくさん求めないで!!」と、長女は言うけど・・なかなか難しいな。と、反省するわたしです。

そんな長女は、最近夢中になることができました。パソコンの勉強をちょこちょこしている長女ですが、Vtuberのキャラを作るアプリを勉強しています。

今時の子らしく、YouTubeや、TikTokに影響を受ける娘。心配もありますが、全てを取り上げることも良くないと思い、自分の情報を出す範囲や、実際に現実にネット上で知り合った人と合わない事を条件に、経験していくことも大事かなと思います。

いつか、長女の作った動画をアップできたらいいな、そんな希望もありながら・・いろんな選択肢を考えられる未来のために興味のある事を応援していきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました