スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボーナスの時期こそ気をつけることは

スポンサーリンク

冬のボーナスが出る時期が近づいてまいりました。周りはソワソワし始め、昨年より増えるか減るか予想する人達やら、すでに賞与をあてにして買うものを吟味している同僚やら、中にはすでにもらう前から使ってしまった!(カード払いでしょうか?)なんて強者もいたり・・

そんな、わたしの周りはあまりマネーリテラシーの高くはないような環境ですが、わたしはなるべく財布の紐をしっかり閉めて年末を過ごそう!と、心に誓っております。

なんせ、一年で一番財布の紐を緩ませようと、ありとあらゆるキャンペーンが店舗でも、ECサイトでも繰り広げられるこの季節。オミクロン株さえ出なければ、旅行や観光だって盛り上がったであろう年末。

外食や旅行はまだ安心しては行きにくい雰囲気ではありますが、まとまった金額が口座に振り込まれると、つい気が大きくなりやすいですね。

うちでも、ささやかではありますがクリスマスパーティーは毎年やりますし、コロナ禍でなければ温泉旅館に行きたいところではありますが・・今年は家で、家族でまったりと過ごそうと思います。

もちろん、サンタさんからのプレゼントも、クリスマスのケーキも、年末の餅つきなどの季節の行事を大切にしながらも、財布の紐は必要以上には緩ませず、大切な資産はしっかり守りたい。

子供達には、お金を使って贅沢をするだけが幸せではない事を伝えたいのです。きらびやかな生活とはかけ離れているかもしれませんが、お金をかけずに楽しむ事を工夫するのも楽しいものです。 

買ったらすぐに価値の落ちてしまうものは、たくさん持っていてもしょうがない。ものを多く持つと、管理が大変になり、片付けも大変になってしまう。

ボーナスをもらったときこそ、無駄なものを買わないようにきをつけようと思います。一つでも使わないかもしれない物が入るようだったら、福袋は買わない!物は厳選して、しっかり考えて納得したものを買いたい。

しっかり納得したのであれば、高くてもいい。

自分にとって価値があり、その価値が長く続くものならば充分買う意味があると思う。

わたしにとっては、昨年購入したmouseコンピューターのノートパソコンが、本当に買ってよかったと思っている。さくさく動いてくれて、快適。

インチサイズとかよくわからなかったけど。ちゃんと調べて画面も見やすいサイズを選んだから、失敗しなかった。

適当に物を購入するのは、後悔するからもう辞めよう。mouseコンピューターの前に、性能の悪い安いデルのノートパソコンを買って失敗した。未だに処分できていない。

来年は、このデルを処分したいな・・。

話は変わるけど、先日、金物を処分するためにゴミ出しに行ったんだけど、月に2回しか出せる時がなくて、市役所の近くまで持っていかなければいけないとか。たかがボールやら、ヤカンをサイズアップして不要になったとか、それだけなんだけど、ゴミ出しって、捨てたい時に捨てられるわけじゃない。ってのが大変ですね。

捨てられる場所・日にちに合わせて捨てるか、お金を払って持ち込むか。しかない。物を買うのは簡単なのに。処分するって大変だ。

だから、つくづく考えるようになった。

物を持つリスクは、結構高い。

処分する大変さ。管理する手間。片付けのめんどくささ・・。

やっぱり、なるべく物を減らそう・・

そんなふうに考えるわたしでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました