スポンサーリンク
スポンサーリンク

美容院を、断捨離する。

スポンサーリンク

私は発達障害の長女と、甘えん坊次女の二人の娘をもつアラフォー母です。アラフィフ夫はわたしに金銭管理を一任してくれています。

毎月の支出を家計簿に付けて夫と見直しをしているのですが・・あれやこれや、固定費をかなり見直してきました。

昨年から保険を見直し、不要な保険をカットし、火災保険は掛け替え、車の保険はソニー損保へ。また、年金保険は解約し、二人分のiDeCoを始めました。

スマホ代は、ソフトバンクからワイモバイル&楽天モバイルへ。Wi-Fiも楽天モバイルへ。通信費を1万円以上削減しました。

だけど今度は、美容院代が気になってきたのです。わたしはボブヘアだったのですが、白髪も気になってきたので2ヶ月もあけることができず、1ヶ月そこそこでカラー+カットを繰り返すことに・・

そうなると、度重なるカラーに髪はバサバサになってしまい、毎月の美容院代がかさみはじめていました。そこで!10月から、セルフヘナカラーを始めました!ボブヘアなら、1回500円で染めることができています。

ヘナからだけだと、白髪が少ないわたしは暗くなってしまうため、表面にハイライト(ウィービング?)を入れています。今回は、セルフでポイントブリーチ、挑戦してみましたよ。

こんなブリーチ剤を見つけました。アンナドンナのポイントブリーチです。少量ずつ2回分分けて使えます。1剤、2剤ちゃんと二つとも入っています。へら、混ぜる容器、ホイルや、ケープ、手袋も入っていました。

キンキンに抜けると困るので、5分〜10分程度ですぐ流しました。軽く抜いて、そこにしっかりヘナカラーを乗せていきます。

ヘナカラーは、癒しの時間!ゆっくり時間を置いて、しっかり色を入れていきます。軽くブリーチした場所には.綺麗なオレンジカラーで発色してくれます。

ツヤツヤの赤みのある茶色に発色します。2日ほどすると、落ち着きのあるカラーになり、ハイライトカラーは馴染んでいきます。艶はしっかりと続いていきます。

さらに、カットもセルフカットを研究しています。はじめはまっすぐボブから挑戦しましたが、次に丸みのあるボブ、次にショートに挑戦しています。プロの技術がないわたしは、一気に切るのではなく、何日かに分けて少しずつスタイルチェンジしていくと失敗が少ないかなと思います。

セルフカラー&セルフカットをすると、一回の美容院代が7,500くらいなら、7,000円の節約になるかな。1年だと、42,000円〜60,000円くらいが浮くでしょう。ブリーチは、滅多にやることもないので、主にヘナカラー代だけです。

ぼちぼち、カットは練習しながら自分の満足いくスタイルを探して行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました