スポンサーリンク
スポンサーリンク

配当金祭りが、始まった!

スポンサーリンク

わたしはアラフォーサラリーウーマン。二人の娘を育児中のママです。夫はアラフィフ。少しでもベーシックインカムを増やしたいと、高配当株投資を始めて約1年8ヶ月くらいになりました。

ようやく1ヶ月で1万円を超える配当をもらえる月が出てきたり、配当金総額が10万円を超えたりしました。配当金の威力が感じられるようになりました。

なるべくリスクを取りすぎないよう、大型の株がETF を中心にしているので、一気に資産を増やすことはできません。ある程度まとまった貯蓄や、生命保険やら年金保険を解約することで、入ってきた金額を少しずつ積み立てていく、といった感じで、資金力に頼っている感じなので、ある程度積み立ててしまえば、なかなか増えなくなるかな・・

今は、まとまった資金の中から、月に15万〜25万くらいの間で積み立てています。ずっとこのペースで行ける訳ではないので、どこかで増えるペースがゆっくりになりそうです。

さてさて、3、6、9、12月は米国株、ETFでは配当金がかなり多くなる時期です。毎回、この3か月に1回の時期を自分としては配当金祭りと思っています。高配当株投資家にとって、楽しみな月。

今月は前半の15日間でも、6か所から配当金がもらえました。

QYLD、サザン、BLV、ジョンソン&ジョンソン、HYG、エクソンモービルの6種類の株・ETFからの配当はとりあえず64.47ドルとなりました。後半のほうが配当金額の高いものが多くなるので、まだまだ配当金が入ってくるのを楽しみにしています。

また、最近また米国全体の株価も上がってきていますね。含み益もいい感じ。

ですが、これからもリスクに気を付けながら、ぼちぼち積み立てていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました