スポンサーリンク
スポンサーリンク

子育て世帯への給付金!

スポンサーリンク

ついに来ました。子育て世帯への臨時給付金のお知らせ。クリスマスの日前後に給付されるとさ。中学生の長女と、小学生の次女がいるうちは、5万円✖️二人分がとりあえず今年、入金されます。

まずは、クーポンにするかどうかいろいろ検討されている5万円はまだ未定で、とりあえず現金給付分だけが先に児童手当をもらっている口座に入るそうな。

書類を書いたりする手続きもないようで、ありがたい限り。書類のチェックなどの、事務費もバカにならないでしょうしね・・。

また、追加の5万円給付も、どうやら現金でいただけそう。まだ決定のお知らせは届いていませんが。これも嬉しい。ありがとう!うちは、ジュニアNISAへの資金にしますよ。せっかくいただけた給付金。さらに増やしていこうと思います。

そういえば、子育て世代は少ないですが、児童手当をベーシックインカムと考えたら、少しはベーシックインカムをもらっている世代ではあるなと考えます。

小学生、中学生のいるうちは、3ヶ月に一回80,000円が入ってきます。毎月26,666円ですね。こちらも、ジュニアNISAの資金としています。教育保険の解約返戻金と共に、ジュニアNISAの年間80万×2人の枠を埋めるための資金です。積み立てNISAに比べると、枠が大きいので子育て世代にはうってつけの資産運用だと思います。

2024年から、18歳までの資金拘束もなくなりますし。使い勝手のよい制度になっていきそうです。80万×5年×2人分=800万の運用枠が非課税になります。これは、本当に節税効果が高いです。

わたしは昨年2020年から娘二人のジュニアNISAを始めました。全米、オールカントリーのインデックス運用です。なかなか順調。今から考えると学資保険の利率がものすごーく低いことを実感します。

積み立てNISAと共に、節税のメリットをしっかり享受しながら増やしていきたいですね。お金のかかる子育てですが、国の作った制度をしっかり理解し、利用していくことも家計を守る大切な知識!これからも楽しく勉強し、マネーリテラシーを上げていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました