スポンサーリンク
スポンサーリンク

セルフブリーチ、ヘナカラー、カットの大みそか

スポンサーリンク

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。アラフォーコツコツママのブログです。アラフィフ夫と、個性の強い二人の娘達。節約一家です。

発達障害の長女がついに美容院デビューをしましたが、最近までは二人とも私がヘアカットもしていました。長女も、また私がカットしたり、美容院に行ったり。いろいろできるかなと思います。

わたしは白髪がちらほら目立つようになり、家計を占める美容院代がばかにならないようになりました。1ヶ月半に一回、8,000円近くなる時もありました。

今年からヘナカラーデビューしました。さらに、ヘナカラーだけだと全体的には暗いままなので、ウイービング?メッシュ?的な、ポイントブリーチも、セルフで筋になるように入れて立体感を出したり、白髪部分のオレンジと混ざるようにしています。ブリーチはキンキンに抜けないよう、10分〜15分程度で流します。金髪にするには30分以上置くタイプのブリーチ剤ですが。

セルフカラーに慣れてから、今度はセルフカットも始めましたよ。1ヶ月の美容代は、ヘナカラーの粉500円のみです。写真は、ヘナカラー翌日。ブリーチ部分は、はじめははっきりしたオレンジ色の発色になります。はじめはすごく派手に見えますが、2〜3日もすれば落ち着いたブラウンに変化し、周りの黒髪となじんできます。

ヘナカラーは、ツヤがでて、しっとりした感じになります。ポイントブリーチ部分は、なるべく広く取らず、狭い方がいいのですが・・セルフだと難しいのです。

セルフカットのコツは、少しずつ調整しながら切ること。慣れていない時は、こまめに少しずつ切る方が失敗が少ない。少しだけの失敗なら、すぐに取り戻せるから。

はじめは、前髪だけとか、後ろを揃えるだけ、とか。

しかも、回数を重ねていくと、だんだん上手くなっていきます。それに、自分の生えぐせやら、髪質やら。そういうものも、理解してきますし。

なんか・・似てますね。資産運用に。

資産運用だって、はじめは無理せずに少額投資からやってみればいい。経験しなければ、できるようにならないんだから。少しずつやってみれば、失敗しない方法も理解できるし、少しの失敗なら、すぐ取り返せる。それに、継続していけば、自分にとって心地いい投資スタイルが理解できるようになる。

なんて・・。美容代を節約し、少しでも資産運用に回していきたいですしね。

それでは、みなさま。良いお年を!

2022年も、よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました