スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障害長女、しゃぶ葉でパニック

スポンサーリンク

初めての体験は、大切。

良くも悪くも、初めての時のイメージはなかなか消えない。

うちの長女は、発達障害ADHD、広汎性発達障害、スペクトラムだとか、軽い自閉症だとか言われます。

不器用です。軽い協調障害なんかもあると思われます。説明を読んで理解したりするのも、苦手かな? 

先日、はじめてしゃぶ葉に行きました。娘たちは、しゃぶしゃぶ大好き。今までは、温野菜に何度かいったことがありました。いつも楽しく食べてはいましたが、次女も私もたくさん量を食べることができないので、たまには違う感じにしようとしました。

しゃぶ葉は、個室ではないものの、ソフトクリームやら、ワッフル作りやら、綿菓子作り、プリン作りなんかのアクティビティーがいっぱいで、肉以外に楽しめるポイントがたくさんありました。

大人だけで落ち着いてしゃぶしゃぶを味わう分には、温野菜の方が個室でゆったりできますけど。まだ幼い次女にとっては、作って食べられるスイーツが楽しかったみたいです。

綿菓子と、プリン作りもしましたよ!

ですが・・長女は、凹んでしまっていました。オーダー制の温野菜と違い、今回は自分で欲しいものを取りに行くスタイルです。(肉以外は)

長女は自分でドリンクを取りに行ったらスムージーのような物をたくさん入れすぎて飲めなくなり、ほとんど飲まずに下げてもらうことになりました。また、自分でソフトクリームを入れると止め方がわからなくなってこぼしてしまい、店員さんに掃除をお願いしました。

長女は、バイキングも苦手なようです。たくさん並んでいる中から自分に合うものを探すのが難しいようですし。

周りが騒がしかったり、机が狭かったのもちょっと長女にとっては大変だったのかもしれませんね。

ソフトクリームでの失敗を、長女はいつまでも嘆いていましたね・・。そこで凹んでからは、自分で取りに行くことをせずに椅子に座ったまま。人にとってきてもらうばかりなので、私は大忙しでした。

わたしはバイキング形式が楽しいと思うんですが、長女にとっては見たものをさっと判断して選択する行動が難しいのでしょう。ソフトクリームも、ジュースも中学生になって大きくなったので、サポートなしで取りに行かせたのですが、「失敗してトラウマになった・・」と、凹んでしまいました。

協調障害、うっかりもある失敗しやすいADHD。ただでさえ失敗が多い毎日なので、初めていくお店ではもうすこしフォローが必要だったかもしれませんが・・これも経験です。

友達とご飯に行ったりすることもあると思いますし。次回、気をつけたらいいかな・・と、気楽に思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました