スポンサーリンク
スポンサーリンク

週末は冷蔵庫の断捨離を

スポンサーリンク

本日も、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。わたしはアラフォーママ。二人の娘を育てる共働きサラリーウーマンです。節約に協力的なアラフィフ夫がいます。

そんな感じで、平日はフルタイム働いている私たち夫婦です。まだ次女は低学年で、宿題も見なければいけない手のかかるお年頃。

平日は帰ってからは時間がなくて手のかかる料理は出来ないので、ちゃちゃっと10分くらいで作れるものか、前日に作っておいたものを温めるだけにしています。

でも、お金と健康を大切にしたいので、なるべくタンパク質、ビタミンたっぷりのご飯を作っていきたいと思っています。食べ盛りの子供たちがいるので、外食やテイクアウトを頻繁にしてしまうと食費が上がりすぎてしまうので、めったにしません。

どうしても、野菜や肉、魚などは、少しづつ余ってしまうので、冷蔵庫の断捨離として、土日に残り物消費メニューを作っています。なるべく買い物をせず、あるものでご飯をつくるチャレンジdayとします。

うちの定番・残り物消費メニューといえば、野菜スープ!

毎日活躍してくれる、ティファールの圧力鍋。煮込む時間が短くて助かります。ガラスープで、余り物野菜とお肉を煮込んだら、栄養たっぷりスープができるので、定番で作っています。飽きたらたまにカレー粉を足して、カレースープにします。

あとは、鍋キューブにして鍋風スープにするときもありますね。トマト味、豆乳味は、娘たちが嫌がるのでできないのです。残念・・。

野菜室には、大根と、味噌だけになりました。いい感じで、食べきっていきました!

冷凍庫は、毎週食べ切りというわけには行きませんが、長く残っているものがないように、しっかり在庫を把握して使うようにしています。四人家族にしては、冷蔵庫はわりとスカスカしているかもしれません。

でも、元旦以外は近所のスーパーも空いていますし。そんなに食材を抱え込む必要もないですね。たくさんものを持つと、管理するのが大変なのは食材も同じこと。

必要なものを、必要なだけ定期的に購入し、しっかり食べ切る。栄養もしっかりとり、家計も体も健康にしていきたいものですね。

ちなみに・・パイシートが長く冷凍庫にあったので、キッシュを作りました。生クリームがなくても、牛乳でできるレシピを探しました。 

以前、ほうれん草をたべさせたくてキッシュを作ろうとして、わざわざ生クリームを買い、生クリームが余ってしまいました。あまり生クリームを使うレシピを知らなかったので・・。

身近なもので代用できるレシピ、大切!!なるべく買い増しせず、あるもので作る。これも大事!そう思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました