スポンサーリンク
スポンサーリンク

節約自宅ヘナの、後片付け3種の神器

スポンサーリンク

本日もブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。アラフォー節約ママが個性的な二人の娘達の子育てをしながら、資産運用をしていくブログです。

さてさて、昨年から家計改善の一つとして、セルフカット&セルフカラーに取り組んでいます。白髪がちらほら出てきたため、ヘナをやっています。

ヘナは、一般的なヘアカラーとは違って、ハーブで色を着ける感じ。ヘアトリートメントをしながらカラーを入れていきます。普段はトリートメントや、リンスをする必要はなくなりました。

湯シャンの人もいるみたいですが、わたしは少量のシャンプーをつけて洗うことが多いですね。

さてさて、先日ヘナカラーをしましたが、カラー後に掃除をしたつもりでしたが、少しだけお風呂場に着色が残っていましたので・・今日は、そいつをやっつけましたよ!!

キッチンペーパー、キッチンハイター、紅茶のティーパック(なるべく安い日東紅茶)。これ、私が勝手に考えているヘナ後処理の3種の神器。

キッチンペーパーを敷いて、キッチンハイターをかけて15分くらい。これでしっかりヘナの着色残りが取れます。洗面所でやる場合もしかり。

でも、普段はヘナをした後、すぐにしっかり洗っておけば綺麗になるんですけどね。ちょっと、時間が経ってしまっていたから、仕方ない。

あと、紅茶というのはリンスに使っています。ヘナは独特のハーブの匂いがあり、わたしは好きな香りです。娘達は、「よもぎ!芝生!」とか言ったりしますけど。

苦手な人もいるかもしれないので、ヘナの後2日は濃いめに煮出した紅茶をかぶるリンスをします。もしかしたら、ヘナより紅茶リンスの方が浴室やら洗面所に着色が残るかもしれません。同じようにキッチンハイターで綺麗に取れますけどね。

私の場合は、ヘナカラーをやるタイミングで浴室のあちこち、洗面なども掃除をすることにしました。

水周りをきれいにすることって、風水的にはお金持ちになるためにいいんじゃなかったかな・・。まあ、そんな感じで、家を掃除して居心地良くすれば節約にもつながり、お金も貯まりやすいのかもしれません。

さて、もうすぐ1月も終わります。株価は乱高下し、波乱の年明けでしたね。来月もしっかり資産運用、続けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました