スポンサーリンク
スポンサーリンク

優待株狙いさん、おいで!

スポンサーリンク

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。アラフォー節約ママのブログです。発達障害のある長女と、甘えん坊で頑固な次女を育ててます。アラフォー夫は、節約、資産運用に理解のある人。たすかってます。

さて、2020年から資産運用の一つとして、個別株にも挑戦しているわたしですが、もっぱら配当が出る米国株を積み立てています。

日本株は、100株からしか買えないものが多く、REITなら1株から買えるので気楽に帰るのですが、不動産に偏ってしまうので・・それも懸念されるところ。

初めて購入した日本の個別株のビックカメラは、まだ保有しています。次に上がってきたら売っても良いかな・・と、思ってます。もっぱら含み損中ですから。

優待目的で、長期保有特典があり、メルカリなどでも株主優待券がほとんど値下がりせず、売ることができます。送料や手数料を考えると自分で使ったほうがメリットは大きいですが。2月末の保有で優待券が2,000円分出るので、毎年2月は株価が上がりやすい傾向にあります。

楽天証券の画面です。わたしは、ポリジャーバンド、RSI、MACDなどの指標を見ていることが多いです。移動平均線は、短期がぐっと上がってきました。

月末に向けて、しっかり上がってくれることを願っています。上がりきったら、わたしは売却するかも・・。思ったより上がらなかったら、8月の長期保有特典である、優待券3,000円をもらえるまで保有するかもしれません。

優待株は、初心者向けで楽しいけど、配当は少ない傾向にあります。国内で人気も出やすいから、割高にもなりがちかも。

最近は、高配当株の方が魅力的に思えてきました。優待株の楽しさもある程度楽しみ、経験することができました。

さあ、2月の優待目的買いが、どれくらい集まるだろうか!?楽しみに待っていたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました